SSブログ

フランス大統領選2017 [トピックニュース]

 風邪を引きまして、ブログの更新ならずでした。

 フランス大統領選は、世論調査の通り、下記二人の決選投票になりました。

MacronLePen.gif

 こんなもの作って面白がってる人もいるようで・・・。

 マクロンの奥さんが24歳も年上(現在は25歳年上)で、しかも高校時代の恩師だったというから驚きです。

 奥さまのブリジットさんには元夫との間に三人の子供がいて、そのうちの一人とマクロンは同い年。お孫さんも7人もいるそうです。

 オランド大統領も異例でしたが、こちらも常識を超えたカップル。

 そんなわけで、フランスのテレビ局の週末は大統領選のニュースのオンパレード。そして

 海外からも大勢のジャーナリストがフランスを訪れたようです。

Paris_Paris.jpg


下記ウィンドウの▸をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で、2017年4月24日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。


 テレビの撮影もお構いなしにお掃除の方がお仕事されてるみたいですが大丈夫なのかな?

 こちらは、スロバキアとイランの取材班の方々。凱旋門がよく見える場所で撮影です。

 英国やアメリカのテレビ局は通りを行くパリジャンにインタビュー。

 日本の取材班はトゥケ(Touquet)で取材したようです。

 マクロンはトゥケにセカンドハウスを持っているようで、今回はその町の投票所で投票したらしい。

 中国のテレビ局はエッフェル塔をバックに撮影。

 「欧州にとってフランスは重要な国です。ですから今日の選挙は欧州の将来を左右することになります」とリポーター。

 「日本人にとってフランスと言えば、文化やファッションなんです。ですからフランスの政治について取材するのは初めてです」と日本人ジャーナリスト。

 この数ヶ月、フランス大統領選は世界のマスコミから注目されてきました。

 Sky NewsやCNNなど多くのテレビがこの話題を発信し続けています。

 「アメリカの大統領選と似たようなことが起きているので大変興味があるんです」とアメリカの記者。

 「Brexitのようなことが起きて大きな事件になりましたからね。それでこの選挙にも注目してるんです」とオーストラリアの記者。

 決選投票は来月の7日です。

 さて、マクロンは第一回目の投票で勝利宣言をした後、モンパルナスにあるロトンドで支援者とともに夕食をとったそうです。

 その時のロトンドの定食のメニューが→こちら

 前菜+メイン料理+デザートで46ユーロ(約5,500円)。飲み物など入れたら10000円くらいになりそうですが、贅沢というほどのことはないですね。

 前菜は9種類で、キベロンの牡蠣、エスカルゴ、春野菜のサラダなんてのがあります。

 メインは魚料理と肉料理がそれぞれ3種類、デザートは10種類もあります。マカロン、クレーム・ブリュレ、ミルフイユなど、どれも馴染みのデーザートばかり。

 これからご旅行の方の参考になれば。



******* フランス人のつぶやき *******


「今日、本を読んでいたら話の筋が突然おかしくなった。あれと思ってページを調べたら、25頁分が抜けていた!」

VDM(Vie de Merde)より




nice!(40)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 40

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。