SSブログ

どちらのもの??? [ノルマンディー地方]

 フランス大統領選の決選投票、4月23〜25日にかけて行われたIfopの調査によると、両者の支持率は下記の通り。

 マクロン61%  ル・ペン39%

 二人とも二回目の投票に向けて選挙運動を再開したようです。

 マクロンの故郷アミアンではニアミスが起きたとか。

 アメリカの家電メーカーWhirlpool Corporationの工場がアミアンにあるのですが、これがポーランドに移転になるため、2018年には閉鎖されることになっています。

 当然、その時、政権の座にある人物は対応する必要があります。

 そのため、マクロンが労働組合の代表者たちと商工会議所でミーティングを行っていると、時を同じくしてル・ペンが工場にやってきた。

 そして、「私がここへ来たのは従業員とともにいたかったからで、アミアンのレストランなんかで会おうなんて思ってない」とかなんとか言ったそうです。

 まあ、マクロンはレストランで会っていたわけじゃないようですし、従業員とも直接話をしたようですから、この皮肉はあまり役に立たない。

 とは言うものの、火花だけはバチバチ起きているわけです。

 そんな大統領選一色のフランスですが、重要なお宝をめぐって別の戦いが繰り広げられていました。

Paris_MontStM.jpg


下記ウィンドウの▸をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局France 2で2017年4月26日に放送)(▸をクリックしても映像が出てこない場合はウィンドウの下の文字をクリック)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。


 重要なお宝とはこれ、モン=サン=ミッシェルです。

 モン=サン=ミッシェルはブルターユ地方か?それともノルマンディか?

 この議論、昔から起きては消え、消えては起きていたようです。

 今回の議論のきっかけとなったのは、ブルターニュ地方のウェブサイトの観光地図にモン=サン=ミッシェルが含まれていたこと。

 この湾沿いにある町アヴランシュの町長であるダヴィドさんが、これはやり過ぎだ!とSNSに投稿したところ、ノルマンディ地方から共感の声が数多く寄せられたそうです。

 しかし、この観光地図、2年前にノルマンディ地方の同意を得て、ブルターニュの観光局が作成したものでした。

 モン=サン=ミッシェルの良い宣伝になるだろうとの判断だったそうです。

 「モン=サン=ミッシェルは英仏海峡にあり、確かにノルマンディ地方にあります。しかし、ブルターニュと協力してもいいじゃないですか、ダメということはないでしょう」と英仏海峡観光協会の会長さん。

 なるほど、そういう広い心で作成された観光地図だったのですね。

 そう言われると、両方の観光地図に入っていた方がいいような気がしてきます。

 因みに、モン=サン=ミッシェルは2000年も前からノルマンディ地方に属しているそうです。


******* フランス人のつぶやき *******


「今日、わが家のネコちゃんのお宝(私にとってはガラクタ)を集めていたら、その中に50ユーロ札のかけらを発見!」

VDM(Vie de Merde)より


nice!(57)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 57

コメント 2

mwainfo

 皆様のご訪問の証として、ナイス欄を再開いたします。  皆様のブログへの訪問は、相変わりませず継続いたします。  よろしくお願いいたします。
by mwainfo (2017-04-27 10:31) 

carotte

mwainfoさん
承知しました!
早速、お尋ねしてナイスさせていただきました。
こちらこそ宜しくお願いします。

by carotte (2017-04-28 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。