SSブログ

連休は川へ [ローヌ=アルプ地方]

 あれは絶対に押しのけてますね。どこからどう見ても押しのけてます。

 マクロンなんか後ろの3列目にいて、メルケルさんが振り向いてその姿を確かめたほどでした。

 トランプさん、大変ですね、うまくやってるってことをアピールしなきゃならないらしい。

 でも逆効果で品格のなさが表に出てしまいました。残念なことです。

 それはさて置き、金曜日のフランスは30℃越えの地域もあったようで夏日でした。

 本日は内陸に入った「フランスで最も美しい村」の一つヴォギュエ(Vogüé)の連休の様子を見てみましょう。

Paris_Vogue.jpg


下記ウィンドウの▸をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2017年5月26日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。


 さすが “最も美しい村” のラベルを獲得した村だけあって風光明媚。

 歴史を物語る古い建物もあります。こちらはヴォギュエ城。

 17世紀に一度改築された中世のお城だそうです。

 村の主な産業は観光+農業(ワイン農家)。

 連休中にはやっぱり休暇を過ごしにやってきた人たちがいました。

 アイスクリーム屋さんも連休の恩恵を受けているとか。

 村を流れているのがアルデシュ川。カヌーを楽しむにはもってこいのロケーション。

 すぐ近くにカヌーのレンタルショップがあるようです。

 「連休ですから楽しまなくっちゃ」と女性。

 「昨日はあまりに暑くて川の水に浸かってしまいました」と男性。

 アーチ型の橋はヴォギュエの高架橋。川を500〜600メートルほど下ったところにあります。

 「5日間のバカンスです。とても楽しいですよ」と男性。

 「お天気に恵まれました。それに川の水位もちょうどいいくらいです。バカンスにはもってこいですよ」とカヌーのレンタル屋さん。

 おかげで村のレストランも宿泊施設も賑わっています。

 こちらはキャンプ場。このレトロなトレラーハウスが宿泊所。

 「ちょっと変わってるでしょう。いつもの日常とは違いますよ」とちょっと太めのマダム。

 左腕に貼ってある丸いものは何?サロンパス?フランスにもその手のものがあるのかしら。それとも虫除けパッドか・・・。

 「2〜3日前から予約が入っていっぱいになりました」とキャンプ場の方。

 せっかくヴォギュエに来たのですから村のお宝のお城も見学しておきましょう。

 この連休中は毎日オープンしているそうです。そしてガイドさんが丁寧に解説してくれます。

 外では川で泳ぐカップルがいました。水温は16℃。ちょっと冷たいですね。

 こちらの男の子、釣りをしながら足だけ水に浸していました。

 「川の水はどう?」と取材班。

 「冷たいです」と男の子。頭にはFCバルセロナの帽子。

 暑い日差しが降り注げば、こうして川に入る人たちも増えてきそうです。



******* フランス人のつぶやき *******


今日、家族で夏のバカンスを過ごすためにキャンプ場を予約した。そして、職場の上司とバカンスの話をしていたら、彼もまた僕らと同じ日に、同じキャンプ場に行くことが分かった。ああ、悪夢・・・


VDM(Vie de Merde)より


nice!(51)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 51

コメント 2

opas10

トランプの品のなさは、呆れるばかりです。コミー長官をfireしたことで、完全にアメリカのインテリジェンス業界を敵に回したので、これからも次々とリークが出てくるでしょうね。
by opas10 (2017-05-29 22:51) 

carotte

opas10さん
こんなのが大統領でい続けたらアメリカはどんどん国力もおとろえて身動きとれないんじゃないですかねえ。どうにかしないと各国からの信頼を失って墓穴を掘りますよ。
by carotte (2017-06-02 13:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。