SSブログ

週末はトゥルーズで [パリから週末旅]

 日曜日は恒例の週末旅。

 今回はフランス南部の都市トゥルーズ(Toulouse)を旅します。

 パリからトゥルーズまでは空路の直行便で1時間10分ほど。高速列車TGVなら早くて5時間半。

Paris_Toulouse.jpg

下記ウィンドウの▸をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2017年6月17日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。


 「バラ色の街」と呼ばれるトゥルーズの人口は47万人ほど。欧州でも人口が増加している都市のひとつです。

 まずは観光船で一巡り。

 ガロンヌ運河とミディ運河をつないでいるのがトゥルーズです。

 大西洋からトゥルーズまでがガロンヌ運河、トゥルーズから地中海までがミディ運河(青印)。

 ミディ運河は17世紀にピエール=ポール・リケによって作られました。このままボートに乗りつづけると地中海に出られます。

 しかし、その途中にはこんな水門を60回以上も通過しなくてはなりません。

 次は陸に上がって街を見物して回りましょう。

 まず訪ねたのはジャコバン派の修道院(赤印)。

 美しいステンドグラスが印象的な教会の中。こんな風に午後の日差しが入り始めた頃に見学するのがいいそうです。

 内陣の天井はヤシの天井のように見えます。

 そしてこちらが中庭の回廊。なにやら学生さんたちがいるようですが・・・。

 トゥルーズに初めて大学を作ったのが、このドミニク派の修道士たちだったそうです。

 「昔の学生たちは授業を受けるために教会に通ったのです。13世紀頃のことです」とガイドさん。

 さて次はグルメを求めてヴィクトル・ユーゴ市場(オレンジ印)へやってきました。

 名産は何と言ってもこのソーセージ。美味しそうですね!昔、フランスに住んでいた頃、このトゥルーズのソーセージを買ってよく食べました。

 市場の二階には様々な飲食店が並んでいます。その中の一つがLe Louchebem。

 「代々肉屋をやっていたんです。4代目になってレストランを開店しました」と店主。

 フライドポテトがたっぷり添えられた肉料理が出てきました。

 聞こえてきたのはトゥルーズ生まれのシンガーソングライター、クロード・ヌガロ(Claude Nougaro)の歌声。

 2004年に亡くなってしまいましたが、シャルル・ドゥ・ゴール公園には記念の銅像があります(緑印)。

 「Ô Toulouse」という歌が有名だそうです。興味のある方は→こちら。故郷への愛に溢れた歌ですね。

 その “バラ色の街” を眺めるために、先ほどの修道院にある教会の鐘楼の上まで上がってみましょう。

 地上55メートルから見た街の眺め。赤レンガで作られた建物がずらりと並んでいて、確かにバラ色をしてます。

 次は、ガロンヌ川で水上スキーを楽しみましょう!

 楽しむといっても、ちゃんとできるようになるまでが大変。でもこの通り、屁っ放り腰でもできるようになります。

 先生の方はさすがにすごいですね。

 川の中州にある島に水上スキークラブSki Club De La Péniche(水色印)で申し込みます。

 これはちょっとご勘弁という方は、エアバス社の工場見学と言うのは如何でしょう?(こげ茶印)

 見学コースが用意されていて、あのA380の製造現場をガイド付きで見学することができます。

 夜は、オペラ鑑賞。ここは国立キャピトル劇場(Théâtre du Capitole de Toulouse)(紫印)。

 オペラとなるとチケット代がちょっと予算オーバーになりそうですが・・・。

 お得なチケットがあるそうです。27歳以下ならシーズン中に18ユーロで3つのオペラを鑑賞することができるそうです。学生の多いトゥルーズならではのサービスですね。

 キャピトル劇場は300年も前からオペラやバレーの公演が行われてきたそうです。この日の公演はイタリア歌劇「ラメルモールのルチア」でした。

 最後は静かにガロンヌ川で美しいトゥルーズの夜景を楽しみましょう。

 さて今回の旅の費用は、観光ボート代が10ユーロ、修道院の回廊が4ユーロ、食事代が18ユーロ、水上スキーが32ユーロ、エアバス工場見学が15.50ユーロ、オペラの鑑賞券が18ユーロで、締めて97.50ユーロ(約12,000円)でした。



******* フランス人のつぶやき *******


今日、夜の7時、法学部の授業が終わったので半分からになった階段教室を出ようとしたら、最前列にいた学生がバッグからソーセージを出しナイフで切り分けると周りの学生たちに振舞い始めた[目][あせあせ(飛び散る汗)]


VDM(Vie de Merde)より


nice!(48)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 48

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。