SSブログ

夏は道路工事 [トピックニュース]

 今回の週末旅も以前の再放送でした。

 どうも夏の間はすべて再放送で済ませてしまうような気がしてきました。旅人のリポーターさんたちも夏休みか???

 今回の再放送は、コルシカ島のボニファシオ。見逃した方は→こちら

 さて、先週一週間は体調を崩してしまい、さらに右を見ても左を見ても嘘つきばかりで、イヤになってしまいました。

 自民党さんにはさっさとご退場いただき、民進党やその他の野党は一旦バラバラにした上で改めて全部まとめて箱に入れガラガラポン!が良かろうと思います。

 民進党の党首選、相も変わらずでがっくり。YKな人が多いらしい。それとも人材不足か・・・。

 このままでは安倍さんとその仲間たちに嫌気がさした人の「受け皿」にはなれません。

 おっと、本ブログは海外の話題を紹介するブログでした。国内問題は置いといてえ〜、本題へと参りましょう。

 フランスの大都市は夏が道路工事シーズンなのだそうです。

Paris_Lyon.jpg



下記ウィンドウの▸をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2017年7月29日に生放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。


 こちらはフランス第三の都市リヨン。紅白の工事中のフェンスが並んでいます。

 日本ならお祝い事やお祭りですが、あちらは工事の色。

 そしてあちこちに回り道の標識があるかと思えば、騒音というおまけも付いてきます。

 「あちこちで工事をやってますよ」と男性ドライバー。

 「去年よりひどいわ」と女性ドライバー。

 リヨンでは少なくとも17か所で工事が実施されているそうです。

 工事のために大きな道路が通行禁止になっているところもあります。

 「夏は車の通行が25%減少します。従って、この時期に大工事を決行することになります」と市のお役人。

 バカンスで人が大都市を離れている間に工事をやってしまいましょうというわけです。

 一方、ドライバーに取ってリヨンは目的地に向かうのに必ず通る通過地点。

 「毎日ここを通るんです。今日も同じように走ります」と男性。

 「カーナビによるとこの道が一番早いはずだったんです」と別の男性。

 混雑しているようなので別の道を走ってみると・・・同じく渋滞。

 「この界隈は渋滞で有名なんです。毎日こんな感じです。30分で900メートルしか進みません」とリポーターさん。

 一方、こちらはパリ。こりゃまた渋滞。

 「この有様ですよ。我慢の限界です」と男性。

 セーヌ川の岸辺にある道路は工事中で閉鎖。こちらは緑とグレーのフェンスで仕切ってあります。

 「悪夢だねえ(笑)」

 これはちょっとやそっとでは動きそうにありません。自転車やバイクはご覧の通り歩道を走っています。

 「ちょっと交通違反ですけど」と自転車の女性。

 「現実問題、この状況じゃあ車道を走れませんよ」とバイクの男性。

 地図で見てみると、オレンジは自転車道路の設置で工事中。さらに赤い点も工事中。この数はちょっとすごいですね。

 ここは水道工事の現場です。

 「ここの工事は1ヶ月続きます」

 影響を受けるのは車だけではなさそう。歩道もこんなに狭くなってます。荷物が多いとちょっと大変ですね。

 夏に海外旅行に出かける人は多いでしょうが、パリに行く人は、工事中のパリに行くということになりそうな・・・。

 でも私の印象では夏に限らずしょっ中工事をやってるような気がします。



******* フランス人のつぶやき *******


今日、前の通りで工事が始まって一週間になる。おかげで朝の5時には必ず目がさめる。とは言っても工事のせいじゃない。工事のせいで、いつも通るバスが通らなくなり、それに気づいたうちのにゃんが、なぜか毎朝起こしに来るんだ


VDM(Vie de Merde)より


nice!(48)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 48

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。