鐘はしばらくお休み [イギリス]
昨日の夕方、ほんの数分だけでしたが太陽が厚い雲の間から顔をのぞかせていました。
なんとも懐かしいお顔でした。
いつもならこの時期、早く引っ込んでくれ!とお願いしているところなのですが、今年はその逆。
お願いですから出てきてください!という感じです。
しかし週末もあまり期待できそうにありません。予報によれば週明けにならないと出てきてくれないようです。
さて、先日はフランスの教会の鐘のお話をしましたが、本日はロンドンのビッグベンのお話です。
下記ウィンドウの▸をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局France 2で2017年8月16日に放送)
映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。
158年も前から、ロンドンの時間を刻みながら鳴り続けているこの鐘。
エリザベス・タワーの一番上にある時計台ビッグベンの鐘です。
158年となるとだいぶお年ですね。
ここらで修復が必要ということになり、その間、この鐘の音を止めるそうです。
しかも4年間も・・・。
「4年間もビッグベンの鐘を鳴らさないなんて理屈に合わないですよ。もちろん、これは庶民院の問題ですが、私としては議長がなるべく早くスケジュールを見直して、鐘が鳴り続けるようにして欲しいですね」とメイ首相。
なんだかビッグベンの鐘が国家的問題になってしまったようです。
何しろロンドンの、いえ英国のシンボルのような存在ですからねえ。
しかも、すぐお隣には国会議事堂があります。
時計台の石にはヒビが入り、建物に水が侵入し始めたため、庶民院は修復を決定しました。
しかし、国会議員の中には、鐘が4年間も止まってしまうとは聞かされてなかったと抗議の声を上げる議員もいたようです。
ショックを受けているのは観光客も同じ。
「鐘がならなくなるなんてとても残念です。皆、ここであの時計を見て鐘の鳴るのを楽しみにしていますからね」と女性。
「鐘の話は今日知りました。修復作業を行う作業員の健康と安全を考慮してのことでしょうから仕方ないと思いますね」と男性。
建物だけでなく、158歳の時計自体にもメンテナンスが必要です。
となると、やはり鐘を止めてしまうのは避けられないことのようです。
作業員もこんな近くで音がしたらちょっと耐えられないですね。
ビッグベンの鐘の音は、8月21日の正午を最後に、しばらく聞くことができなるなるそうです。
******* フランス人のつぶやき *******
「今日、ロンドンのホームステイ先の家族が伝統のアフタヌーンティーに誘ってくれた。喜んで行ってみたら、ホームシックにならないようにと、紅茶とスコーンの代わりに、パスティスとオリーブになっていた」
VDM(Vie de Merde)より
あのビッグベンが4年間も鳴らないんですか?信じられませんねえ。
by t-toshi (2017-08-19 10:59)
t-toshiさん
そうらしいですよ。メイ首相がイラっとするのもわかるような気がします。4年はちょっと長いですよねえ〜。
by carotte (2017-08-19 23:46)