SSブログ

健康診断 [トピックニュース]

 マクロン仏大統領、大型ハリケーン「イルマ」で壊滅的な打撃を受けたカリブ海の島セント・マーチン島まで行ったようです。

 フランスからかなり遠いような気もしますが、地図を見るとそれほどでもないですね。ニューヨークまで飛ぶのと大して変わらないみたいです。

 一方、本土では労働法改正に反対するデモがそろそろ始まりました。

 これが激しくなると政府も法案を引っ込めざるをえなくなるのがフランスです。

 マクロン政権がどうやってこれを乗り切るか見守ることといたしましょう。

 さて、9月から新学年度が始まったフランスでは、お医者さんも忙しくなるそうです。

Paris_GouvilleSM.jpg


下記ウィンドウの▸をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2017年9月13日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。


 こちらは、とある開業医の診察室。

 この時期になると子供たちが次から次へと健康診断にやってきます。

 健康診断で注射をしてますが、予防注射のようです。

 身長の測り方がちょっと大雑把な感じしませんかねえ。柱に傷をつけて測るのとあまり変わらないような気が・・・。

 壁がまっすぐなら問題ないでしょうけど、曲がってたらどうなんでしょう。

 「毎年この時期になると健康診断のために来るんです。予防注射は2年ごとに打ってもらいます」とお母さん。

 それにしても診察室の雰囲気が日本のとは違いますね。

 先生は白衣じゃなく普通の格好。患者さんの椅子も応接室にあるような椅子です。

 それもそのはず、日本の病院はドイツの軍隊の病院がモデルになっているそうです。

 どおりで人格より肉体を検査するみたいな感じで少々暖かみに欠けます。

 それはさておき、次に診断してもらう家族がこちら。

 健康診断証明書が必要なのでお医者さんに診てもらいにきました。

 フランスでは部活などで子供たちがスポーツをする場合、医者が出した健康診断証明書というのが必要なのだそうです。

 「スポーツは何をやりたいの?」と先生。

 「ダンスです」と女の子。

 「子供がスポーツをするとなると、健康診断をして、スポーツをしても大丈夫だという証明書を書いてもらわなくてはならないんです」とお母さん。

 この健康診断、冬にも来ている人がほとんどのようで、お医者さんは、引き出しにしまっておいた手帳を取り出し、前回の記録をチェックしていました。

 町のお医者さんは近所に住む子供たちの健康状態を把握しているようです。

 「バカンスが終わった後は、耳や目に異常はないか、体重の増減はどんな具合かなど調べながら、必ず家族からも話を聞いて診断します」とお医者さん。

 そしてそのお医者さんが書いてくれた証明書がこれです。

 証明書には、ダンスをしても大丈夫だと書かれてあります。

 イネスちゃん、良かったですね。これで心置きなく学校でダンスを楽しむことができます。



******* フランス人のつぶやき *******


今日、僕は自分の健康にあまりに神経質になりすぎてるんじゃないかと思う。何しろ、病院に行くと先生が『また、あなたですか』と言うからだ

VDM(Vie de Merde)より


nice!(52)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 52

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。