SSブログ

三ツ星返上 [トピックニュース]

 今週の月曜日から、エッフェル塔を防弾ガラスの壁で囲む工事が始まったそうです。

 テロ対策で、すでに周りをフェンスで取り囲んであるらしく、見た目があまり美しくないらしい。

 ガラスの壁になれば今よりずっと見栄えがよくなると言う観光客もいるようです。

 費用は締めて2500万ユーロ。

 完成した当時は物議を醸し、いずれ解体される運命にあったエッフェル塔ですが、エッフェルさんが色々アイデアを出すうちに、なくてはならない存在になってしまいました。

 しかし、防弾ガラスで囲まれるとはエッフェルさんも思っていなかったでしょう。

 完成するのは来年の7月。革命記念日の花火が上がる日には間に合うようです。

 さて、本日は赤いミシュランガイドにまつわるお話です。

 赤いミシュランガイドと言えば、星付きレストランですが、この度、三ツ星レストランのシェフが、もうミシュランガイドに自分のレストランを載せないでほしいと願い出ました。

 その理由は・・・。

Paris_Laquiole02.jpg



下記ウィンドウの▸をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局France 3で2017年9月20日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。


 ここはオブラック地方の村ラギオール(Laguiole)。

 丘の上に見えるモダン建築の一角にあるのがミシュランガイドで三ツ星に輝くレストラン “Le Suquet”があります。

 ここでは一日に500人ものお客さまに食事を出しています。

 こちらの方がシェフのセバスティアン・ブラース(Sébastien Bras)さんです。地元の素朴な食材を愛してやまないシェフです。

 そんなシェフがミシュランに、もううちのレストランを掲載しないでほしいと願い出たのです。

 「人生というのは素晴らしくもあり短すぎるものでもあります。私はこの仕事を続けていきたいですが、もっと穏やかでリラックスした状態で続けたいんです。ミシュランに載らなくなると、お客の数も減るでしょう。でもそれは自由のための代償だと思っています」とセバスティアンさん。

 こちらの男性ミシェル・サランさんも星付きレストランのシェフですが、セバスティアンさんと同じようなプレッシャーを感じると言います。

 「星を獲得してからのプレシャーは本当に大きいです。私は56歳でセバスティアンより10歳も年上ですが、毎日学校に通って毎日成績表を待っているような感じなんです」

 うわあ、それはちょっと厳しいですね。学校を卒業して何十年にもなるのにそのような目には合いたくないです。

 そのようなものから解放されて自由でいたいという気持ちはよくわかります。

 しかし、ミシュランに載せないでもらうことは可能なんでしょうか?

 「ミシュランガイドはシェフのためのガイドではなく、質の高いレストランをお求めのお客様のためのガイドです。なので、今のところどうするか決まっていません。私たちには言論の自由というのもありますしね。それにこのような願い出は初めてですから、どうしていいか戸惑っています」とミシュラン社の執行委員の方。

 とは言うものの、ミシュランから掲載されるのを阻止したシェフもすでにいるそうです。

 その方法は、レストランのコンセプトを変えてしまうこと。

 コンセプトを変える・・・今ひとつはっきりしません。

 既存の “レストラン” というようなものにしなければいいのか・・・。ちょっと難しそうですね。



******* フランス人のつぶやき *******


今日、レストランで食事をしていると、うるさく子供が走り回るので、いい加減転べばいいのにと思っていたら、その子供が本当に転んだ。で、思わず『やったあ〜』と叫んでしまった。その子の親の眼の前で

VDM(Vie de Merde)より


nice!(46)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 46

コメント 2

管理人

店主のお気持ち・・・理解出来ます!
by 管理人 (2017-09-23 07:12) 

carotte

管理人さん(ニックネーム、変更ですね^^)
そうですよね、毎日、成績表を待つなんて嫌ですよねえ〜。もっとのんびりやりたいですよねえ〜。
by carotte (2017-09-24 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。