SSブログ

週末はソミュールで [パリから週末旅]

 日曜日は恒例の週末旅。

 今回はフランス中西部、ロワール川沿いにある町ソミュール(Saumur)を旅します。

 パリからソミュールまでは列車で2時間半〜3時間、車なら高速を利用して3時間ほど。

 さて、どんな旅が待っているのでしょう?

Paris_Saumur.jpg

下記ウィンドウの▸をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2017年9月16日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。


 この音楽が聞こえてくると週末旅!条件反射のようになってきました(笑)。

 さて、こちらはロワール川。このボート、宿泊施設にもなるそうです。

 一方、陸上を車でやってきたのが今回の旅人たち。いくつもアーチのある美しい橋を渡り最初の目的地へと向かいます。

 橋の下を潜り抜けてきたボートが先にその目的地に到着していました。

 美しいお城。ソミュール城です(青印)。

 周りを城壁に囲まれ、頑丈そうな石で作られたお城です。建てられたのは中世の終わり。時代を経てルネッサンス風の装飾が施されてる箇所もあります。

 こちらの大きな部屋では、領主が国王からの密使に会っていたそうです。

 お城の最上階へと上がると、ソミュールの町が見渡せます。

 町はロワール川城巡りの観光地として知られていますが、乗馬の町としても有名です。

 ここは18世紀に騎兵連隊として創設されたカードル・ノワール(Cadre Noir)の本拠地(こげ茶印)。

 その一環として国立乗馬学校があります。乗馬学校と言ってもここでは軍隊の一つとしての乗馬教育が行われています。

 今となっては馬で戦うなんてことはありえませんから、騎兵隊の伝統を守るための施設と言えそうです。

 因みにこのカードル・ノワールはユネスコの無形文化遺産に登録されているそうです。

 学校の壁にはエキュイエ(écuyer)と呼ばれる歴代の教官の名前が記されています。

 「この中にはロット将軍の名前もありますが、彼が、“静かに、まっすぐ前進する馬” というフランス伝統の乗馬哲学の基礎を作りました」と現在のエキュイエ。

 町のお宝は他にもまだあります。それはワイン。

 町の中心から数キロ離れるとブドウ畑が広がっています。しかし、これから訪ねるブドウ園Le Clos d’entre les mursにはちょっと変わったブドウがあります(赤印)。

 それはこちら。壁を突き破って伸びる枝がずらりと並ぶ不思議な眺め。

 壁の向こう側へ行ってみると・・・緑の葉っぱが茂っています。これもブドウの木です。

 「根のある北側は水分が豊富です。日の当たる南側には葉っぱがあるため最大限に太陽を有効利用できます」とブドウ園の方。

 このブドウで作ったワインは格別の味わいがあるそうです。そしてここは歴史的建造物として文化財に指定されています。見学は無料。

 できればこのブドウで作ったワインを試飲してみたいところ。

 さて、そろそろ今晩の宿へと向かいましょう。

 ロワール川沿いには様々な宿泊施設があるようです。しかし、今回選んだのは、番組の初めに登場したあの宿泊できるボートTOUE VENT D'TRAVERSです(緑印)。

 「こちらがテーブルです。そしてこっちがキッチン。向こうにあるのが操縦席です。そして一番奥が寝室です。朝、目覚めた時には、この窓から美しいお城が見えます」とオーナー。

 これは絶好のロケーションですね。それにシャワー室も付いていて快適に過ごせそうです。

 さあ、夜はこちらのバーBrasserie Le 7で一杯やりましょう(紫印)。地元のワインを地下の蔵でいただくもよし、開放的なテラスでいただくもよし。

 翌日は青空市の立つサン=ピエール広場で星付きレストランのシェフと待ち合わせ(黄緑印)。地元で採れた新鮮な野菜が並んでいます。

 シェフのミカエルさんと一緒にレストランLa Gambettaへ(オレンジ印)。

 ここなら星付きなのに30ユーロを切るお値段で定食が食べられるそうです。

 さて今回の旅の費用は、城見学が7ユーロ、カードル・ノワールが8ユーロ、宿泊代が135ユーロ、星付きレストランの定食が29ユーロで、締めて179ユーロ(約23,000円)でした。



******* フランス人のつぶやき *******


今日、わが娘が買ったばかりのメガネをなくしてしまった。パドルボードで遊びながらロワール川に落としたのだ。私には授業の復習のために友達の家に行くと言っていたのに[ちっ(怒った顔)]

VDM(Vie de Merde)より


nice!(50)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 50

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。