SSブログ

映画館も閉館 [パリ]

 予報に違わず寒い日が続きます。

 先日は、夜空に輝く三日月が冬の夜をさらに寒くしていました。

 三日月で思い出したのですが、昔使っていたフランスの手帳には、満月、新月、三日月、逆の三日月の4種類の印が記されていました。特に役に立つというわけではなかったのですが、ああ、今日は新月なんだ、なんて思ったものでした。

 手帳といえば、気になるのが来年の祝日。まあまあのようですが、土曜日と重なる祝日が二日あります。残念ですねえ〜。振り替え休日にもならないし、ずいぶんと損した気分になります。

 それはさておき、今年、空の星になった銀幕のスターがいましたが、今年で閉館する映画館もあります。

Paris_Paris.jpg



下記ウィンドウの▸をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局France 3で2017年12月29日に放送)(今回は画像の埋め込みができなかったので▸をクリックすると別のページが開いて動画を見ることができます)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。

cinema.jpg

 映画館と言っても、ここはパリで最後まで残ったポルノ映画を上映する映画館Le Beverleyです。

 刺激的なポスター・・・。こうやってチケットを購入したら、1時間、いや午後いっぱいポルノ映画を楽しむことになります。

 上映しているのはどれもクラシック。昔の古い映画を上映しています。

 「出演する女優さんたちは胸を整形したり脱毛したりしていませんよ。ちゃんとした脚本があって、美しい住まいも出てきますし、乱暴なシーンもありません。ここに来るお客さんたちはそういうのが好きでやってくるんです」とオーナーのモーリスさん。

 客層は、常連の男性、しかも年配者、カップル、興味津々の若者などだそうです。

 「この雰囲気がいいから見にくるんですよ。ちょっと退廃的な感じがいいんですよね」と男性。

 「古い映画が沢山あって、ヴィンテージものって感じですねえ」と別の男性。

 さすがに顔は出さないですね!

 1970年代のパリにはこんな映画館が44軒あったそうです。しかし、その10年後には20軒ほどに減少。

 そして現在まで営業を続けてきたこの映画館も看板を下すことになりました。

 74歳になったオーナーのモーリスさんが今年いっぱいで引退することにしたのです。

 所蔵する映画は150本ほど。リューマチを患っているモーリスさんにとって重いフィルムを映写機にかける作業がきつくなってきました。

 「このフィルムは45年前のものですから、傷みやすくなってるんです。もってあと2〜3年。それ以上は無理ですね」

 引退することに後悔はないそうですが、やはり辞めるとなると思いがこみ上げてきます。

 「34年間、楽しく続けさせてもらいました。ここでは時間が止まったままなんです」

 最後のポルノ映画館が閉館するとあって、様々なメディアからの取材が殺到しているそうです。

 そして、それを聞きつけた中国人観光客までがやってくるとか。

 閉館までちょっと忙しくなってしまいましたが、来年からはのんびり過ごせますね。

 お疲れ様でした。


******* フランス人のつぶやき *******

今日、彼女に一緒にポルノ映画を見ようと言ったら、『あらいやだ。そんなの見たらコンプレックスを感じちゃうわ』と彼女。そして付け加えた。『あんたもでしょ』

VDM(Vie de Merde)より


nice!(42)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 42

コメント 2

opas10

フィルムを映写機にかけるシーンがいいですね~。しかもポルノフルムだとデジタル化はされないでしょうから、ここが閉館したら二度と見ることができない映画もあるでしょうね~。
by opas10 (2018-01-01 17:06) 

carotte

opas10さん
フランスはおそらくポルノと言えどもデジタル化するんじゃないかと思うんですよねえ。でも150本はかなりの量です。専門の国の機関があるのでそこに寄付するのかもしれません。そうなれば、保存されるでしょうから損失は少なくて済みます。
by carotte (2018-01-02 14:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。