SSブログ

レモン祭り2018 [コート・ダジュール地方]

 羽生選手、すごかったですねえ〜。

 昼間は仕事だったので「ノーミスの演技」ということしか知らなかったのですが、夜のニュースで映像を見たら、全体に洗練されて美しかったです。

 フリーの演技が楽しみですね。

 さて、わが家の近くの公園では「梅まつり」が開催中ですが、フランス南部コート・ダジュールの町マントンでは、今日から「レモン祭り」が始まります。

 その準備の様子をご覧ください。華々しいパレードを支えているのはこの方々です。

Paris_Menton.jpg



下記ウィンドウの▸をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2018年2月12日に生放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。


 この色、黄色とオレンジ=レモン祭りです。

 今年のお題はボリウッド(Bollywood)。

 ボリウッドとは、インドのボンベイ(現在のムンバイ)とアメリカのハリウッドが合わさった言葉。

 つまり、ボリウッドとはインド映画のこと。それで大きな像がいたんですね。

 ビルの5階建くらいの大きな作品も、全部、レモンとオレンジでできています。

 金網で作られた土台に輪ゴムで一つ一つ結えていきます。根気のいる仕事です。

 「熟していないとうまくいきませんし、熟し過ぎていてもダメなんです」と作業員。

 なかなか微妙ですね。話によると一つ一つ隙間がないように付けていかないといけないらしい。

 オレンジもレモンも全てフランス産かと思いきや、スペインからの輸入だそうです。

 その量150トン。2トントラックなら75台分。

 「シバの女王もいますし、象や寺院もあります。どれも皆、黄色とオレンジですよ。大通りではパレードも行われますから見応えがあります」と会場の責任者。

 こちらはパレード用の作品をつくる工房です。下絵を参考に立体化し、色付けしていきます。

 「有名なお祭りですから、相応のレベルを保つのと同時に、何か一つ付け加えなくてはいけないと思っています」と制作者。

 「このお祭りは我々にとって文化遺産なんです。私はマントン生まれのマントン育ちですが、小さい頃、家の前をレモンが飾り付けられた山車が通り過ぎるのを見てました。今、こうして自分がこのお祭りに参加できるなんて当時は思ってもいませんでした」と市の担当者。

 その後ろにはまだ未完成の作品が並んでいます。

 この番組は12日に放送されたもの。それから5日になるので、完成して出番を待っているところでしょう。



******* フランス人のつぶやき *******

今日、バカンスを過ごすために子供たち全員が祖父母の家に遊びに行った。ということは、家にいるのは僕と妻の二人きり[ムード]。映画でも見るか、それとも二人で夕食に出かけるか・・・。妻の予定はこうだった。イケアで買い物をして、車庫の大掃除を済ませたら、庭のお手入[あせあせ(飛び散る汗)]

VDM(Vie de Merde)より



nice!(46)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 46

コメント 2

nicolas

インドの女性が・・・と、思ったら、ボリウッド!
毎年テーマがあるんですね~
羽生君、金、とってくれましたね!
優雅なのに気迫があって、凄かったですねー
by nicolas (2018-02-17 17:16) 

carotte

nicolasさん
そうなんですよ、今年はボリウッドらしいんですよ。テーマは毎年変わります。去年は「ブロードウェイ」でした。
男子フィギュア、すごい盛り上がりでしたね。羽生選手の演技はやっぱり美しい!そして、金銀を日本が独占する日が来るなんて嬉しいですねえ〜。
by carotte (2018-02-18 14:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。