SSブログ

グルメ・マラソン [トピックニュース]

 現在、寒波に見舞われているパリで開催されているのが国際農業見本市。

 様々な生きた家畜が展示されているのがこの見本市の特色ですが、入場者にとってさらに嬉しいのが、各地の特産品が味わえること。

 チーズ、ハム、ワイン、それらを使った郷土料理など、口に入るものは何でも揃っています。

Paris_Paris.jpg



下記ウィンドウの▸をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2018年2月28日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。


 ほら、この通り。グルメのブースには人だかり。

 生ハム、美味しそうですねえ〜。これでは食べないわけにはいきません!

 「大量生産の食品にはない、新しい発見があるんですよ」と男性。

 外は凍えるような寒さでも、会場は熱気でムンムン。

 「素晴らしい体験をさせてもらってます。動物たちもいて、各地の郷土料理のコーナーもあって、本当に楽しいわ」と女性。

 おお、これは鴨のヒレ肉。フランス人の好物の一つ。コクのある赤ワインと一緒に頂いたらさぞかし美味しかろう・・・。

 でも、こうやって無邪気にあれこれ食べながら、ふと気がつくとお財布がからっぽに!なんてことになり兼ねませんよ。

 というのも、ここのお値段は少々高めになっています。光熱費に人件費等々が上乗せされているからです。

 「これで12ユーロです。二人分です」と女性。

 「ちょっと高いと思いませんか?」と取材班。

 「確かにちょっと高いですね。でも、見本市ですからね、そこはあまり気にしないんじゃないですか」

 見本市には37軒のレストランがオープンしているそうです。

 こちらのおじさま方は、わざわざこのためにストラスブールからパリにやってきました。

 「生産地ならではの味がします。とっても美味しいです」と満足げな男性。

 「このために地方から出てきました」と別の男性。

 そしてこちらはひときわ賑やかなブース。食べ物だけでなく寒さを忘れさせてくれるような音楽付き。

 フランスの海外圏レユニオン島からの出展です。

 オススメは “唐辛子のボンボン”。

 かなり辛いらしい・・・。

 「びっくりするくらい辛くて涙が出てきちゃった」と女性。

 辛い物好きにとっては見逃せない一品です。

 でも、普通に食べられる料理も出してくれます。

 ここに来るだけで、遥か遠い海の向こうの料理が食べられます。

 農業見本市の人気の秘密がよくわかりました。1日に何と68,000人が訪れるそうです。


******* フランス人のつぶやき *******

今日、冷凍保存していたバースデーケーキの残りを解凍した。思わず上に乗っていたカラフルで小さな丸い粒をつまみ食いした。が、それはロウソクのロウだった[あせあせ(飛び散る汗)]

VDM(Vie de Merde)より



nice!(49)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 49

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。