SSブログ

貴重なチーズ [フランスのグルメ]

 先日、渋谷の東急フードショーにある成城石井で、フランス産の山羊のチーズFloretteを半額で手に入れてきました。

 この山羊のチーズを、軽くトーストしたパンの間に挟んで食べたら、びっくりするくらい美味い!

 とろりとして、やや酸味があって、牛乳のチーズよりやや強い香りがします。

 それが美味しいんですよねえ〜。半額はお得でした。

 このチーズ、調べてみたらリヨンから50キロほど南へ行ったところにあるピラ自然公園で作られているようです。

 さて、今日は、そのピラ自然公園から200キロほど東にあるサヴォワ地方特産のチーズを紹介します。

Paris_Chatel.jpg



下記ウィンドウの▸をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2018年3月5日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。


 ここはスイスの国境に近い山間の村。

 ここで作られているがヴァシュラン・ダボンダンス(Vacherin d’Abondance)と呼ばれるウォッシュ系チーズです。

 材料を提供してくれるのがこの牛たち。乳脂肪たっぷりの牛乳です。

 中世の頃はあちこちで作られていたこのチーズも、今では5軒の農家でしか作られていません。貴重なチーズです。

 水分を切って木枠に収められたペースト状の牛乳は、この専用の部屋で熟成されます。

 その期間は20日間。毎日こうやってひっくり返してやります。

 かなり柔らかく、丁寧に取り扱わないと壊れてしまいそうです。

 ヴァシュラン・ダボンダンスは、ジュラ山脈地方の特産モン・ドールの原型と考えられているそうです。

 木枠はトウヒ属の針葉樹で作られており、このチーズに自然の香りが生まれる要因になっています。

 20日間の熟成期間が終わると、こうしてスプーンですくって食べるのが伝統です。

 セバスチャンさんは料理長を務めるレストランでこのチーズを出しています。

 熱々のジャガイモの上に乗せて食べるのが一番美味しいとか。

 「とろりとして味わい深いチーズです。それに香りもいいですね」と男性。

 女性の方は「美味しい!」の一言でした。

 そう簡単には手に入らないとなると、食べたくなってしまうなあ〜。



******* フランス人のつぶやき *******

今日、うちの夫は私に結婚を申し込むのに、スーパーで買ってきたチーズに “Marry me” と書いてよこした

VDM(Vie de Merde)より



nice!(50)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 50

コメント 4

t-toshi

私も最近チーズに。山羊のチーズは、こっちでは手に入りません。で、私はジャガイモと食べています。▽小生「フランス人のつぶやき」は必ず読んで、小か中か大の笑いをしております。ありがとうございます。
by t-toshi (2018-03-07 17:41) 

carotte

t-toshiさん
美味しいチーズを食べてしまうとはまってしまいますよねえ~。パンじゃなくてジャガイモと一緒に食べるチーズもおいしいですね。ヤギのチーズ、手に入りませんか・・・。牛に比べると輸入料が違うので全国あまたにというわけにはいかないのかもしれません。
フランス人のつぶやき、いつもヒットというわけには行きませんが、細く長く続けるつもりです。ちょっとした息抜きにしていただけると幸いです。
by carotte (2018-03-09 13:29) 

nicolas

モンドールの原型!
モンドールは今や、コストコでも買えるチーズですが、
そろそろ春が来ると秋まで、さようならです。
今期は既に3つ食べたんですが、今一度!と、思わず。(笑)
モンドールの木箱がすんごいいい香りなんですが、やっぱり香りづけになっていたんですね。
あのトロトロ、じゃがいもで頂いたことなかったので、
今期最後は是非じゃがいもで行ってみたいと思いました。
by nicolas (2018-03-09 15:03) 

carotte

nicolasさん
じゃがいもとチーズの組み合わせはよくあるみたいですよ。しかも欧州はじゃがいもが美味しいですよねえ~。
ヴァシュラン・ダボンダンスは素朴な感じがするので一度どんな味なのか試食してみたいです。
by carotte (2018-03-16 13:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。