夏気分 [トピックニュース]
不退転の覚悟で、コート類やセーター数枚をクリーニングに出してきました。いくらなんでもダウンコートはもう着ないでしょうね。
来週末からは黄金週間に入ります。夏のような暑さが襲ってくるんじゃないでしょうかねえ〜。
さて、今週の木曜日、フランスは各地で異例の暑さに見舞われたようです。
下記のウィンドウの▸をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2018年4月19日に放送)
映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。
ここは地中海に面したカマルグ地方の町ル・グロ=デュ=ロワ。
「朝起きて海を眺め、波の音を聞いて、太陽の日差しを浴びていますよ」と女性。
気温は24℃まで上がりました。すごいですね、パンにヌテラをべったり。
「夏が来たみたいで、楽園にいるような気分です」と女性。
フランス南西部のラカノーは27℃。
海の水はまだちょっと冷たいですが、この陽気に誘われて水着や夏の出で立ちで海岸に人が集まってきました。
「この数日仕事が忙しかったんで、今日はこの日差しの下でゆっくりしますよ」と男性。
「今年は冬が長かったですかね?」と取材班。
「ええ、長かったですよねえ」と男性。
日本は冬の間にも太陽の日差しが絶えませんが、フランスや欧州はどんよりとした日が続きます。その反動でしょうか?
さて、フランスの首都パリも気温が上がったようです。なんと28℃。
お昼休みには公園の芝生の上でランチです。
「会社の同僚と一緒にピクニックに来ました」と女性。
「このまま日差しの下でのんびり昼寝でもしたところですが、残念ながらオフィスに戻らないといけません」と男性。
別の男性がそのお昼寝を実践しています。かなり日焼けしそうですね。
そうかと思えば、パソコンを持ち出して、芝生の上で仕事をしている女性もいます。
「オフィスよりこっちの方がいいですか?」と取材班。
「ええ、こうして外にいる方がいいですね。何しろパリでは冬の間、太陽が顔を出した日はわずかでしたから」と女性。
芝生の上でお仕事・・・とても私には務まりそうもありません。寝っ転がって草の匂いを嗅ぎながら寝てしまいそう。
一方、この暑さで登場したのがアイスクリームの屋台。
「いいお天気ですからアイスクリームでも食べて楽しんでもらいたいですよ」と屋台のおじさん。
そしてこちらはフランス中部の山岳地帯。山々にはまた白い雪が残っていますが、気温は23℃まで上がりました。
湖の水は冷たそうですが、子供達、半袖Tシャツに短パン姿で船を浮かべて遊んでいました。
******* フランス人のつぶやき *******
「今日、外に置いてある温度計がいつ見ても同じ温度なのに気がついた。よく見たら、それは温度計のシールだった」
VDM(Vie de Merde)より
コメント 0