ネット販売 [トピックニュース]
セキュリティー強化のためにエッフェル塔をガラスの塀で囲う工事が始まったそうです。ガラス塀(防弾ガラス)の高さは3メートル。
あまりピンとこないなあと思っていたのですが、実際に工事が始まるとなると現実味が増してきます。
パリ万博が終われば壊される運命にあったエッフェル塔。エッフェルさんの努力の甲斐あってこうして今でもすくっと空に向かって立っています。
立っているだけではなく、パリにはなくてはならない世界的建築物として大切にされています。
しかし、さすがのエッフェルさんもガラスの塀で囲われるとは思っていなかったでしょうねえ〜。
来月の7月14日の革命記念日までには完成する予定だそうです。
ちなみにガラス塀はシャン=ドゥ=マルスとセーヌ川の面のみ、両サイドは鉄格子になる予定です。
エッフェル塔への入場はその鉄格子に作られた出入り口からになるようです。
これからは好き勝手にエッフェル塔の下を通ることもできなくなります。ちょっと残念。
それはさておき、フランスでは、ネット販売大手アマゾンに対抗して、グーグルと量販大手カルフールが提携しネット販売に乗り出すそうです。
VS
下記のウィンドウの▸をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局France 2で2018年6月12日に放送)
映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。
来年にはグーグルのプラットフォームを利用して、カルフールの商品(生鮮食料品を含む)が購入できるようになるとか。
つまり、スマホやパソコン、さらにあのGoogle Homeで買い物ができるということになります。
注文を受けたカルフールが商品を用意し、自宅まで配達もしくはお店まで取りに来てもらう。
となると、送料やら何やらで、普通にお店で買うのよりは割高になるのでは?
今のところその疑問には答えてくれていないそうです。
「普通の商品ならいいでしょうけど、生鮮食料品は目で見て選んで買いたいわね」
「私はお店に来て買い物する方が楽しいわ。一日中パソコンの前に座って買い物だなんて、全然楽しくないわ」
「インターネットならわざわざお店まで出かけていく必要がないから便利だと思いますね」
消費者のご意見は様々です。
一方、カルフールの方は、ネット販売分野での出遅れを解消したいとしています。
「ネットユーザーを新しい顧客に取り込みたいと考えています」とカルフールの方。
しかし、アマゾンも拡大に奔走しています。先月にはMonoprixと提携したばかり。さらにスペインのDiaや英国のMorrisonsとはすでに提携済み。また去年はWhole Foodsを買収しました。
そんなアマゾンにどこまで対抗できるんでしょうか?
アマゾンがあまりに巨大になってしまった、しかも豪華な社屋まで立てたので、グーグルには頑張って欲しい気もします。
<お知らせ>
******* フランス人のつぶやき *******
「今日、娘を叱ったら、ふくれっ面をして自分の部屋に戻ると、小さなバッグを持って出てきた。そして言った。『これからカルフールに行って、新しいママを買ってくる!』」
VDM(Vie de Merde)より
エッフェル塔の下の空間、入場しないと入れないんですね。
あそこで色んなグッズ売ってた人たちは、どこかへ異動するのかな。
カルフールとグーグル、Amazonとモノプリが提携。
イオンもネットで買い物できて宅配できますが、
忙しい時は利用価値ありそうです。
でも、確かに野菜などはモノを確かめてから買いたい気がしますね。
by nicolas (2018-06-16 16:24)
nicolasさん
エッフェル塔の真下から上を見ると結構面白いんですけどねえ〜。フェンスの入り口はお金を払わないと入れないのか、それともセキュリティチェックだけなのか、そこいらへんがまだはっきりしません。ネット販売に関しては消費者の反応がいろいろで面白いですね。
by carotte (2018-06-17 23:02)