滝 [ローヌ=アルプ地方]
昨晩も夜空を眺めてみたのですが、4つ並んでいるはずの惑星が3つしか見えませんでした。
気がついた時は予定より1時間ほど遅くなってしまったので、金星がいなくなっていたのかもしれません。
本当ならこんな風に見えているはずでした。→こちら。
明日また見てみようと思います。
相変わらず昨日も暑い暑い一日でした。ただ、やや湿度が低めだったので幾分か不快感が違っていたような気がします。
さて、夏のバカンスは、フランス人の3分の2が海へ向かうそうですが、今日も残りの3分の1にあたる人たちと一緒に、涼を求めて山へと向かいましょう。
フランス東部のシャルトルーズ自然公園の中には滝があるそうです。
下記ウィンドウの▸をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2018年7月23日に生放送)
映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばk、mらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。
この湾曲の絶壁が滝の流れるサン=メーム圏谷(Cirque de Saint-Même)です。
圏谷とは、山地の斜面をスプーンでえぐったような地形のことを言うそうです。
こちらの山は鬱蒼とした木々に覆われています。滝まではこんな山道を登っていかなければなりません。
「準備はしてきたんですが、正直、この山道はちょっと大変です」と女性。
「私は仕事の心配やらなんやら車のトランクに全部置いてきましたよ。今は爽快です」と男性。
木漏れ日が気持ちよさそうですねえ〜。
「自然の光や音に囲まれて、自然を実感します」と女性。
こうして40分ほど歩くと滝のある場所に到着です。サン=メーム圏谷は4つの滝があり、その中の一つがこれ。
標高1200メートルにある滝です。美しいですね。それに大きなエネルギーを感じます。
「ちょっと水が冷たいですが、清々しくていい気分です」と男性。
「滝の音はしてますが、都会の喧騒に比べたら静かで穏やかな気分になれます」と女性。
ひたすら上から下へと流れる水。その音だけが圏谷に響いています。
「水が流れて岩を少しずつ侵食して行ったために、このような地形ができたんです」と、この地域の自然保護を担当しているレジスさん。
こちらはハイカーを受け入れている山小屋。隣村の姉妹がここで民宿を営んでいます。
厨房で作っていたのはリキュールのシャルトルーズを使ったソース。
レストランのテラスからは、あの滝を眺めることができます。
「朝、ここで目が覚めた時の気持ちよさは他では味わえないです」と山小屋の方。
「遠くに行かなくても世界の果てに来たような気分になれますよ」と男性。
人がうじゃうじゃいる夏のビーチより、山の方がのんびりできそうな気がしてきました。
******* フランス人のつぶやき *******
「今日、私はバカンス中。キャンプ場で、しかもヌーディスト専用のキャンプ場で、ばったり上司に出くわした」
VDM(Vie de Merde)より
コメント 0