バカンスの過ごし方 [トピックニュース]
涼しくなってホッと一息。エアコンも不要。
人工的な涼しさより、自然の涼しい空気の方がずっと気分がいいです。
エアコンはエゴの塊のような装置なのでして、必要悪の部類に入りますねえ〜。
さて、8月ももう2週間ほどでおしまい。そうなるとバカンスシーズンも終了します。
当方はお盆の時期も休まず仕事をしたので、逆にこれからバカンスを楽しみたいところ。
例えば、こんな一日が過ごせたら幸せかも。
下記ウィンドウの▸をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2018年8月17日に放送)
映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。
ここは地中海のとある海岸。波の音が一日のリズムを刻んでいます。
朝起きたら水着に着替えて、ビーチのサマーベッドに横たわり日光浴。暑くなったら海でひと泳ぎ。時間を気にする必要もありません。
そして、ボートに乗って沖を一巡り。途中、釣り糸を垂れて魚釣りも楽しめます。
「自由の瞬間ですよ。海に出られるなんて、こんな幸せなことはありません」と男性。
海の幸のランチを食べた後は、ハンモックでお昼寝。なんだかナマケモノみたいですね。
こちらのお父さん、子供二人を抱いたまま一緒にお昼寝です。ご苦労様です。
でも楽園ってこういうのを言うのかもしれません。
2時間ほどハンモックに揺られたら、次はおやつの時間です!バニラとイチゴのアイスクリーム。
「こうしてみんなでアイスクリームが食べられて嬉しいです」と女の子。
そういえば、今年の夏はまだアイスクリームを食べてなかった!もっぱら麦茶をがぶ飲み。
地平線の向こうに日が傾き始めた頃、サマーベッドをたたんでバンガローへ戻りましょう。
テラスではお食事前のアペリティフタイム。飲むとしたらビールかロゼワイン?サラミが美味しそう。
仲良しが集まってちょっとしたパーティーになりました。
腹ごなしに高台に上がって沈む夕日を見送るのもいいかもしれません。
「都会の生活もストレスも忘れて、別世界に来たような気分です」と女性。
「夕日の色がとてもきれい。素晴らしいわ」と別の女性。
こんな日を1週間も続けたら、仕事に戻るのが相当きつくなりそうです。
******* フランス人のつぶやき *******
「今日、一ヶ月のバカンスから戻って、出勤するのにスカートを着ようとしたら・・・着られない」
VDM(Vie de Merde)より
コメント 0