課外活動 [トピックニュース]
日本はスポーツ関連でざわついているようですが、フランスでは、9月の進学年度の開始に合わせて、様々なスポーツ協会が課外活動のプログラムを用意して子供たちの入会を待っているそうです。
下記ウィンドウの▸をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2018年9月5日に生放送)
映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばk、mらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。
ここはピレネー地方の小さな村スース(Soues)。
この日は子供たちが様々なスポーツを体験出来るイベントが開催されました。
ラグビー、マウンテンバイク、フェンシング、合気道、チェス・・・チェス???チェスってスポーツでしたっけ?野外で行うとなると、これもスポーツかも。
ま、とにかくありとあらゆるスポーツが体験出来るようです。
「これからぐるっと回って、面白いのがあるかどうか見てきます」と女性。
「僕はそれほどスポーツをやろうと思ってるわけじゃないけど、どんなものがあるか見てみたいです」と男の子。
なんだかちょっと消極的ですが、早速、やりたいスポーツが決まった子もいます。
「サッカーです!」
「チェスとテニスです」
「私はフェンシングです」
三人の子供たち、やる気満々のようです。しかし、ご両親にとってはかなりの出費になりそうです。
サッカーの場合は60〜100ユーロ、チェスは40ユーロ、テニスは40〜200ユーロ、フェンシングは120〜300ユーロ。
合計すると270〜640ユーロの出費。日本円にすると約35,000円〜83,000円です。
子供が3人いたらどうしてもこれくらいの金額になってしまいますねえ。
どのスポーツにするかを決めるのに重要な要素がもう一つあります。それはスケジュール調整。
「一週間の時間割が重要です。水曜日の午後にするか夜にするか、週末には試合があったりしますしね」と男性。
また、子供の年齢に合わせたプログラムも用意されています。柔道は5歳から、テニスは4歳から教えてくれるそうです。
そして、こんなスポーツもあります。ボクシング。
「ボクシングについては詳しくご存知ない方も多いので、知ってもらうにはいい機会だと思います」と協会の方。
さらにこちらの家族は4人ものお子さんがいるそうです。スポーツの他にも文化的な活動も必要ということで、結局、課外活動に合計1,000ユーロ(約13万円)ほどかかってしまうそうでうす。
******* フランス人のつぶやき *******
「今日、友だちが言った。『今日はスポーツ用のブラをつけてるの。胸を小さくしてくれるのよ。胸を小さくって言ったら、あんたのこと思い出しちゃった!』どうせ私はペチャパイよ 」
VDM(Vie de Merde)より
コメント 0