SSブログ

食べ放題 [フランスのグルメ]

 作曲家のフランシス・レイが亡くなりました。86歳でした。

 有名なのが、映画「男と女」のテーマ曲。“ラ・ラ・ラ シャバダバダ、シャバダバダ・・・” ってやつですね。

 それに「白い恋人たち」。1968年にグルノーブルで開催された冬季オリッピンクの記録映画のテーマ曲。こっちは “たらららららら〜、たらららららら〜” です。

 そんなことより、青字のタイトルをクリックしてYouTubeでオリジナル曲をお聞きいただければどんな曲かわかります。

 音楽が豊かで奥ゆかしかった時代を思い出します。

 さて、本日はレストランのお話です。フランスで最も大きなレストランの一つを訪ねてみましょう。

 そのお店はフランス南部の都市ナルボンヌ(Narbonne)にあります。

Paris_Narbonne.jpg


下記ウィンドウの▸をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2018年11月7日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。


 おお、エビ!それにフォワグラも!

 ビュフェスタイルのこのレストランLes Grands Buffetsには、毎日300種類のお料理と50種類のデザートが並びます。料金は一律で35.90ユーロ8(飲み物別)。日本円で約4,600円ほど。

 これでエビやらフォワグラ料理を好きなだけ食べられるとなるとかなりお得。年間30万人以上のグルメがこのレストランを訪れるそうです。

 お店はナルボンヌの郊外にあり、すぐ隣には、ボーリング場やプールのあるスポーツ複合施設があります。

 繁盛しているようですが、これだけのメニューを揃えるとなると準備が大変そうです。

 お店の厨房は朝から大忙し。巨大なロースターはすでにフル稼働。焼けたら切り分けます。そして食材はすべて地元の生産者から調達します。大きなかぼちゃ!ナルボンヌは海も近いですから海の幸も豊富。牡蠣は毎日900個ほどの殻を開けることになるそうです。

 そしてデザート作りは朝の7時から始まります。これまでの経験から大体どの種類のデザートをどれくらい作ればいいのか見当がつくらしい。

 こんな便利な焦がし器があるんですね。クレーム・ブリュレなんかこれで作っちゃうんでしょうか?

 また、新しいメニューの開発も大事です。今回提案されたのが、マグレ・オ・フォワグラ(カモのフィレ肉にフォワグラを詰めたもの)とパテ・アン・クルート(加工肉のパテをパイ生地で包んで焼いたもの)。この道30年のキャリアを持つオーナーのルイさんが試食します。

 「お客様に選んで食べていただくからには、常に新しい料理を提案していく必要があります」とルイさん。

 生ハムもお客さんが自分で切り取って食べるようです。これは日本のビュフェでは見られない光景。

 そして食欲を増進させる盛り付けも無視できません。“オマールエビの滝” や “チョコレートの噴水” で演出。

 その演出をさらに盛り上げるのが照明です。フロアーには数え切れないほどの電球が使われています。その管理のためにフルタイムの従業員を雇用しているそうです。

 「料理が置かれる場所は常に同じとは限りませんから、毎日、位置を確認して回っています」と担当者。

 従業員の数は全部で110名と言いますから、それなりの人件費がかかります。どうやって採算を取っているんでしょう?

 どうやら大量に仕入れることで単価を安くしてもらっているようです。とは言っても利益はそこそこ、とオーナーはおっしゃってます。

 大量に仕入れて大量にメニューを揃えるとなると、残ったものもまた大量では?と思ってしまいますが、ここではその対応もしっかりしています。残ったものは従業員のお腹に納まるそうです。

 お店にはこんな風にガイドツアーもあるそうです。ガイドさんが料理について細かく教えてくれます。

 このお店、ひとり旅なんかには良さそうです。ちょっと贅沢したいなと思っても、一人だと躊躇してしまうようなお店が多いですが、ここなら一人でも遠慮なくお腹いっぱい食べられそうです。

******* フランス人のつぶやき *******

今日、病院で出産した。夫の立会いはなし。何しろ夫は中華料理の食べ放題に行って留守[あせあせ(飛び散る汗)]

VDM(Vie de Merde)より



nice!(49)  コメント(0) 

nice! 49

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。