クリスマスの予算 [トピックニュース]
パリのシャンゼリゼ通り、無事にイルミネーションが点灯されたようです。
今年は真っ赤。その映像に興味のある方は→こちら。
カール・ラガーフェルドさん、お年のわりにはお元気そうです。消音になっているのでウィンドウの右下にあるヴォリュームをオンにしてください。
車のテールランプも赤、イルミネーションも赤。
1980年から始まったこのシャンゼリゼ通りのイルミネーション、街路樹の数は400本、距離は2.2キロ。消費電力は時とともに小さくなっています。
2006年には480,000kWだったのが2018年の今年は23,400kWと20分の1に減少。パリに住む4人家族の年間電気消費量と同じくらいだそうです。
さて、クリスマスまであと一ヶ月となりました。
準備がいろいろ進められているようですが、フランス人が今年使うクリスマスの予算は平均で571ユーロ。日本円にすると約73,000円ほど。
その内訳は?
下記ウィンドウの▸をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2018年11月21日に生放送)
映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。
クリスマスシーズンに合わせてディスプレイされたお店の中。ちょっとワクワクしてきます。
まず予算の大半を占めるのはプレゼントで340ユーロ(約44,000円)。昨年より17ユーロの増額。
市民の購買力は今ひとつですが、クリスマスだけは特別のようです。
とは言っても、できるだけ支出は抑えたいのか、クリスマス特別セールやインターネット、それにポイントなどの特典を使って手に入れているようです。
特に、12月に入る前のちょうど今頃が一番お得な時期だとか。フランス人の3人に2人がこの時期に買い物をすませるそうです。
そして二番目に多いのが食事代で129ユーロ(約16,500円)。
えっ、そんなもんですか!でも、材料を買って自宅で作って食べるとなると、これくらいで大丈夫なのかもしれません。
その他、交通費が37ユーロ(約4,700円)、衣料費が34ユーロ(約4,350円)、クリスマスの飾り付けに29ユーロ(約3,700円)となっているそうです。
******* フランス人のつぶやき *******
「今日、みんなでお金を出し合って友人に誕生プレゼントを贈るメンバーに選ばれた。しかし、バースデーパーティーには呼ばれなかった 」
VDM(Vie de Merde)より
コメント 0