続・ジレ・ジョーヌ [トピックニュース]
フランス政府は燃料税の引き上げを6ヶ月先延ばしにしたようです。
しかし、これであのジレ・ジョーヌの運動が収まるかどうか・・・。
あれだけデモ好きの人たちが盛り上がっているのにブレーキをかけるのは簡単ではなさそうな気がします。
先週末に終わったばかりのデモですが、また今週の土曜日にデモをしよう!という呼びかけが行われているとか。
本当にデモ好きとしか言いようがありませんねえ〜。
あれだけ暴力的になってしまったデモにパリ市民もさすがに不安を隠せません。翌日の月曜日、パリの街角はどうなっているでしょう?
下記ウィンドウの▸をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2018年11月3日に放送)
映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。
ここはクリスマスのショーウィンドウで有名なデパートのある通り。前日の悪夢のような日曜日を一時でも忘れさせてくれそうです。記念写真を撮る親子もいます。
「あの週末のことは不愉快ですね。というか、皆、がっかりしていると思いますよ。何しろ一番の被害を受けましたからね」と女性。
年末のこの時期になると観光客と買い物客で賑わっているこの通りは、先週の土曜日は通行止になっていました。
月曜日になって穏やかさを取り戻したようです。
「せっかくの楽しい時期ですから、楽しみたいですね。私の場合、子供がいるのでイヤなことを忘れさせてくれます」と母親。
「クリスマスの楽しいイベントが普通にやれるようになることを願ってますよ」と男性。
一方、こちらはあのピラミッドのある通り。月曜日だけあって車で混雑しています。
「仕事があるんでがんばりますよ」と男性ドライバー。
「まあ、何にでもどさくさに紛れて悪いことをする奴はいますからね」と別の男性ドライバー。
かなりの被害を受けたにも変わらず、パリ市民の多くがジレ・ジョーヌを支持しているとか。
「ジレ・ジョーヌは真面目に取り組んでいるんですから、一部の暴徒のせいでダメになってはいけないと思います」と若い男性。
「暴力的になってしまったのは残念ですね。それに政府が聞く耳を持たないのも残念です。両極端になってしまいましたからね」
「私は1968年を経験してますよ。皆んなでスクラムを組んで団結の歌を歌いました。でも、今回のデモはねえ、ちょっと違いますよね」
今週末のパリはどのようなことになっているのやら。
やっぱりフランス革命の激しい血は、脈々とフランス人に引き継がれているんでしょうかねえ〜。
******* フランス人のつぶやき *******
「今日、小学3年生のフランス革命についての宿題を添削した。問題:1789年7月14日には何が起きたか?答え:花火が上がった」
VDM(Vie de Merde)より
2018-12-05 00:00
nice!(51)
コメント(0)
コメント 0