SSブログ

30ユーロで晩ご飯46 [お料理実践編]

 月曜日は恒例の節約晩ご飯。30ユーロで4人分の晩ご飯をフルメニュー(前菜+メイン+デザート)で作ってもらいます。

 今回のチャレンジャーは、ミシュランの星3つを獲得しているレストランのシェフ、クリストフ・バキエ(Christophe Bacquié)さん。

 プロヴァンスの香りいっぱいの晩ご飯を作ってくれます。

Paris_LeCastellet_rev.jpg


下記ウィンドウの▸をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2018年12月16日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。


 早朝の港で待ち合わせたのがシェフのクリストフさん。早速、30ユーロを渡して材料を揃えていただきましょう。

 やってきたのが魚屋さん。獲れたての魚が並んでいます。

 シェフの目に留まったのが南仏でガリネットと呼ばれているホウボウ科の魚。鱗は魚屋さんにとってもらいます。

 このガリネット2尾とカタクチイワシ8尾を購入。これが全部で13ユーロ、残りが17ユーロ。

 次は八百屋さんに向かいます。シェフはどこへ行っても顔なじみのようですね。

 ここではグレープフルーツ、オレンジ、レモンを購入。

 「なんかちょっと心配だね。オーバーするんじゃないかな?」と弱気なシェフ。

 柑橘類の合計は12ユーロで、残りは5ユーロ!確かにちょっとドキッとなりますね。

 でも、必要なものがまだあります。オリーブ少々で0.70ユーロ。

 さらにパセリとバジル少々、セロリ少々、エシャロット一個、ニンニク一かけで0.50ユーロ。

 ここへきてお財布の紐を締めたら、3.80ユーロが手元に残り、余裕でセーフ。では厨房で調理の開始!

 ものすごい勢いで料理が始まってしまいました。時間を戻してゆっくり見せてもらいましょう。

 まずは前菜のイワシ料理から。

 玉ねぎをスライスして鍋へ。30分ほどかけて火を通し、レモンの皮で香りをつけたら玉ねぎのコンポートの出来上がり。

 パイ生地の上に広げオーブンで焼いたら、マリネしたイワシとオリーブをのせ、再度、2分ほどオーブンに入れ火を通したら出来上がり。

 次はメインの魚料理。

 ガリネットは三枚におろします。アラと香りの野菜を使って出汁をとります。ジャガイモをスライスして下味(塩・コショウ?)をつけたら、先ほどの出汁で茹でます。

 一方、白身は数か所切れ目を入れてフライパンでさっと炒めます。これを茹で上がったジャガイモの上にのせたら出来上がり。

 最後はデザート。

 それぞれ皮をむいて身を取り出したらシードルと混ぜ合わせます。器に盛ったら、刻んだバジルをトッピング。

 プロヴァンスならではの晩ご飯の出来上がりです。


******* フランス人のつぶやき *******

今日、財布を盗まれた。中には0.30ユーロしか入っていなかった。しかし、中に入れておいた書類をもう一度作成してもらうために、30ユーロの印紙を買わなくてはならなかった [もうやだ~(悲しい顔)]

VDM(Vie de Merde)より



nice!(47)  コメント(2) 

nice! 47

コメント 2

nicolas

ピサラディエールより、アンチョビじゃなく鰯を生から使っているので軽そうですね。
でも、ブラックオリーブがアクセントになっている感じ。
どれも美味しそうですねーー(* ̄ω ̄)
by nicolas (2019-01-07 15:18) 

carotte

nicolasさん
あのカタクチイワシのパイは美味しそうでした。確かにオリーブがアクセントになってました。個人的には、あの玉ねぎのコンポートがどんな味なのかすご〜く気になります!
by carotte (2019-01-07 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。