SSブログ

30ユーロで晩ご飯48 [お料理実践編]

 月曜日は恒例の節約晩ご飯シリーズ。

 30ユーロで4人分の晩ご飯をフルメニュー(前菜+メイン+デザート)で作っていただきます。

 今回のチャレンジャーは、またもやミシュランの星付きレストランのシェフです。

Paris_BlainvilleSM.jpg


下記ウィンドウの▸をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2019年1月12日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。


 ノルマンディー地方の海辺のリゾート地ブレンヴィル=シュル=メール(Blainville-sur-Mer)。

 この町にあるレストランLe Mascaretのオーナーシェフ、フィリップ・アルディさんが本日の晩ご飯を作ってくれます。

 早速30ユーロを渡して材料を揃えていただきましょう。

 まず向かったのが八百屋さん。

 冬の野菜といえばこれ、ネギです。ノルマンディー地方のネギは白いところが長いそうです。

 本日はこのネギが主役の料理を作ってくれるようです。1キロで2.50ユーロ、残りは27.50ユーロ。

 さらに、1ユーロでヘーゼルナッツを購入。

 乳製品のお店ではバター100g、生クリーム150g、牛乳、玉子4個を購入。なんとこれらの乳製品と一緒にネギを使ったデザートを作ってくれるそうです。

 乳製品が占めて3ユーロ。残り23.50ユーロを持ってあちこちお店を見て回るシェフ。

 結局こちらの八百屋さんで、キクイモ、チンゲン菜、ちょっと小ぶりのネギを購入。これが締めて3.18ユーロで、残りは20.32ユーロ。

 次に魚屋さんでヒメジとホタテを17ユーロで入手。3.32ユーロを残してお買い物は終了です。

 さあ、厨房で調理の開始!

 まずはネギを千切りにします。これを溶かしバターで和えます。キクイモは薄くスライスしてマリネします。次にホタテをフライパンで焼いたら、先ほどのネギとキクイモを添えて前菜の出来上がり。

 さて次はメイン料理。

 ネギに少し切れ目を入れてからグリルします。チンゲン菜は葉の部分を使います。ヒメジは三枚におろしてフライパンで焼きます。これらを盛りつけたらメインの魚料理の出来上がり。色合いが鮮やかできれいですね。

 さあ、最後はデザート。ネギを使ったクレームブリュレ![目]

 ネギを入れた牛乳を温めます。今回も詳しいレシピが書かれてないのでよくわかりませんが、多分、牛乳にネギの香りがついたらネギは取り出すのだと思われます。

 そこに生クリーム、卵黄など加えて濃厚なカスタードクリームを作り、オーブンで焼きます。

 焼きあがったら、砂糖を振りかけバーナーで焦がします。ここに砕いたヘーゼルナッツを加え、グリルした乾燥ネギをトッピングしたら出来上がります。

 なるほど、これならネギでも変じゃない。

 ではいただきましょう!


******* フランス人のつぶやき *******

今日、16歳になる息子に庭の芝刈りを頼んだ。その結果、自家製ネギは全滅 [もうやだ~(悲しい顔)]

VDM(Vie de Merde)より



nice!(50)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 50

コメント 2

nicolas

キクイモ、ウチで育てたのと違う紫ぽい色だったので、
いろんな種類があるんんだなーと見入ってしまいました。
ポワロもこっちの下仁田ネギとは、また全然葉が違います。
このシェフは、盛り付けがワイルドでカッコイイですね。

そういえば、今はお寿司がパリでも沢山食べられるようになった影響で、サーモン以外の新鮮なお魚の供給が急がれているそうで。
半年くらい前にテレビでやってましたが、獲った魚を神経締めして送ってくれる漁師さんを育てているというか、指導してるってやってましたよ。
by nicolas (2019-01-29 10:51) 

carotte

nicolasさん
おお、キクイモ、栽培されてましたか!
ネギは日本のネギとはまた違ってますね。白髪葱を溶かしバターで合えるのを試しにやってみましたが、美味しかったですよぉ〜。
そのテレビの番組、私もみましたよ。BSでやってましたよね。活け締めなど日本の技術が役に立っているようで嬉しいですね。
by carotte (2019-02-03 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。