ブレキジット・ボックス [トピックニュース]
英国のEU離脱はどのようなことになるのやら・・・。
ちょっと前までは、もう一度国民投票をやって離脱反対派が勝利、で、EU離脱は回避、てなことになるんじゃないかと楽天的に考えていた人たちもいたかもしれません。
しかし、ことここに至っては、合意なき離脱が現実味を帯びてきました。
そんな時のために、こんな商品を思いついた方がいました。
下記ウィンドウの▸をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局France 2で2019年1月29日に放送)
映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。
ここは英国議会議事堂前の広場。
なにやらメイ首相らしき人物が、Brexitという名の英国艦船を操縦しているようです。目の前には巨大な氷山。
そんな中、ジェームズさんは、合意なき離脱を乗り切るためのキット商品を思いつきました。その名も “ブレキジット・ボックス”。
「この中には、牛肉や鶏肉の缶詰やレトルト食品が入っています。これは7年間保存が効くんです」とジェームズさん。
これがあれば、ブレキジットから30日間は食料に困ることはないとか。
「3月以降、何が起きるかわかりません。どうしようもない事態になる可能性もあります」
ブレキジット・ボックスは一箱340ユーロ(約43,000円)。結構高いですね。
でもすでに700人が購入しているそうです。こちらの女性もその中の一人。
「私は最悪の事態を考えています。食料不足に陥るか、商品の価格が高騰して買えなくなるかもしれません」と女性。
そうかと思えば、こちらのピッツァ屋さんでは、こんなピッツァを出しています。
4種類のチーズを使ったマルゲリータ。もし、ブレキジットを支持しないということを証明できたら25%割引でこのピッツァを食べることができます。
「英国議会の議員あてに、もう一度国民投票をして欲しいと書いて送付したレターのコピーを見せてくれたら、25%引きにします」とお店の方。
ああ、そういうことか。
このお店、材料をイタリアから輸入しているそうです。となると合意なき離脱以前に、そもそもブレキジット自体が問題ですね。
「これはいい考えだと思いますよ。前回の国民投票では離脱がどんな結果を招くか知らないで投票した人たちがたくさんいましたからね」と男性客。
ある調査によると、英国人の58%が将来について悲観的な見方をしているとか。
今日から2月、ブレキジットまで2ヶ月を切りました。やっぱり合意なき離脱になってしまうのか・・・。
******* フランス人のつぶやき *******
「今日、小学3年生の授業でブレキジットの話をした。生徒たちに英国はEUから出たいのだと説明すると、ある生徒が言った。『でも先生、それならイギリス人は一体どの大陸に住むつもりなんですか?』」
VDM(Vie de Merde)より
メイ首相らしき被り物のかた、タイタニックふうの演出なのですねー
あと二か月というのも、風前の灯というイメージ。
いまのところ合意無き離脱という見方が、大半ですね。
ブレキジット・ボックス、日本でいう常備食ですね。
でも、いつくるか分からない地震への備えよりは、
断然分かりやすいですよね。
by nicolas (2019-02-01 14:52)
nicolasさん
あの被り物パフォーマンス、そんなことやってる場合か!って感じですけど、面白いですね。
これだけ心配するということは、英国も食料を輸入に頼っている部分がそれなりにあるということのようです。合意なき離脱なんて英国にとっても何の利益もないように思いますけどねえ・・・。
by carotte (2019-02-03 14:50)