SSブログ

海中レストラン [その他の国]

 ブレグジットとは言うものの、英国は袋小路に入り込んで “出口なし” 。このまま合意なき離脱にまっしぐらですねえ。

 そうなるとフランスの税関がまた大変なことになりそうな・・・。

 もうちょっとでなんとかなりそうだったのに、残念。

 さて、本日は北国に新装開店した海中レストランのお話です。

 Norway_Baly.jpg


下記ウィンドウの▸をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局France 2で2019年4月1日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。


 海と魚を眺めながらのディナー。

 ここは水族館ではありません。水深5メートルほどの本物の海の中にできたレストランなのです。

 ノルウェーの南端にある町Båly近くの海岸に、こんな奇妙な形のコンクリートの建物があります。

 こちらの男性がこの建物を設計した方。スノヘッタという有名な設計事務所の建築家です。

 建物が、一瞬、船のように動いているように見えて不思議な感じです。

 「ここからは外に岩があるのが見えます。空も海も見ることができます。空、地上、海中を一度に見ることができるんです」と建築家。

 さらに階段を降りていくと、先ほどのフロアーがあります。まるで映画館のスクリーンで見るように本物の海の中を見ることができます。

 高さ3メートル、幅11メートルの大スクリーン。本物の魚が横切っていきます。

 でも、ジョーズなんかが突然やってきたら怖いですねえ〜。

 それはともかくとして、こちらが建築中の様子です。完成までに6ヶ月かかりました。こりゃ大変ですね。

 この辺りはあまり良い天候は望めず、海が荒れることで知られていますが、この建物なら嵐が来ても持ちこたえられるそうです。

 「この建物の中からなら静かに、荒れ狂う海を見ることができるんです」

 このレストランでは、一晩で30組ほどが食事を楽しむことができるそうです。

 シェフのニコライさん、何やら鎌を持ってレストランのすぐ近くにある海岸にやってきました。

 「この海草はトリュフの味がするんです。この辺りは、何というか、菜園みたいなものなんです。カゴを持って2分も歩いたら食材が収穫できますからね」

 夕方になって、初めてのお客様方がやってきました。海の眺めに満足気。

 お食事は一種類のコース料理のみ。とは言っても、18種類の料理が出てくるようですから十分に楽しめます。カニが美味しそう!

 3時間あまりかけてゆっくり料理を味わいます。お値段の方はと言えば、一人235ユーロ(飲み物別)(約30,000円)。

 「確かにちょっと高いですね。でもそれだけの価値はあります。他ではできないことが体験できますからね」と女性客。

 「18種類も料理を作りますし、食材を自分たちで調達してますから、時間と手間がかかっています。ですから、どうしてもこれくらいの値段になってしまうんです」

 飲み物なんか飲んじゃったら50,000円は行ってしまいそうですね。

 この建物、レストランが閉店した後は、海洋研究センターになるそうです。


******* フランス人のつぶやき *******

今日、海で泳ぎながら首に絡まった海藻を引きちぎって捨てた。そして、家に帰ってから気がついた。あれは海藻ではなく、300ユーロで買ったネックレスだったことを・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

VDM(Vie de Merde)より



nice!(45)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 45

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。