So-net無料ブログ作成

新学年へGO! [トピックニュース]

 最近、フランスでカラオケ人気が再燃しているとか。その様子に興味のある方は→こちら

 夏のバカンスでよく利用されているキャンピング場のアトラクションの一つになっているようです。

 そして、日本のカラオケ屋さんのように個室になっているのもできているそうです。

 しかしカラオケのテレビ画面には文字だけ。日本のようにそれらしき映像とともに字幕が出るのとはちょっと違ってますねえ。

 そこまでカラオケ産業が発達しているわけじゃなさそうです。

 しかし、お店の方は店舗をさらに増やす計画を立てているようですから、それなりに繁盛しているようです。

 さて、8月も終わり9月になるとフランスは新学年が始まります。

 今のうちに教科書、ノート、鉛筆などの学用品を揃えることになりますが、子供達にとって、どんなファッションで通学するかというのも重要です。

Paris_Brest.jpg

下記ウィンドウの▸をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2019年8月19日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。


 こちらはブルターニュ地方の都市ブレストのとある洋品店。子供たちが試着の真っ最中。

 9月から学校に着ていく服を選んでいるのです。

 赤いロングジャケットのフードをかぶると耳が付いてました。かわいい!!気に入ったかな?

 こちらの女の子はシックな洋服がお好み?試着室で鏡とにらめっこ。

 色々と好みがあるようで、すぐに決められそうもありません。

 「私が子供の頃、母が女の子らしい服を着せてくれたのを思い出します。この時期に必ずみんながする儀式みたいなものですね」とお母さん。

 その儀式、衣服だけではありません。ヘアスタイルもしゃっきと決めて通学したいもの。美容院も混雑します。

 カットしてらう子もいれば、三つ編みにしてもらった子もいます。

 新しい学年が始まるとなると、気分も変えたいし、おしゃれして学校に行きたいですね。

 洋服とヘアスタイルが決まったら、次は靴。

 「学校で走り回るでしょうから、はき心地のいいものにしたいですね」とお母さん。

 小さい子の靴選びはなかなか大変ですね。

 「夏が終わってこれから冬に向かいます。それに合わせてお子さんに最適な靴を選ぶのはお母さん達にとっては重要なんです」とお店の方。

 9月2日はもう目の前に迫っています。いいのが見つかるといいですね。


******* フランス人のつぶやき *******

今日、ちょっと髪型を変えてみることにした。バスルームで30分も格闘の末、できあがったヘアスタイルに満足して出てくると、彼が言った。『30分もがんばって、まだ決まらないのか。女はこれだからなあ〜』

VDM(Vie de Merde)より



nice!(42)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 42

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

へえ、フランスでカラオケが流行ってるのでやすね。
美的感覚の高いフランスは、映像に凝りそうに思えますが、文字だけなのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-31 19:10) 

carotte

ぼんぼちぼちぼちさん
カラオケ、流行ってるらしいですよ。
フランスのカラオケは実用一点張りで、ドラマ仕立てや美しい映像ではないみたいです。作ればいいのにねえ〜。
by carotte (2019-09-15 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。