SSブログ

仏人はお肉がお好き? [フランスのグルメ]

 通勤で渋谷駅をほぼ毎日通るのですが、井の頭線から地下鉄やJRへの乗り換えのためのやや長い通路があります。そこは片側の壁がガラス張りになっていて、スクランブル交差点全体を見下ろすことができます。

 ところが今週の火曜日に通った時、白いプラスティックのパネルが全体を覆ってしまい、外の風景が見られなくなっていました。不思議だったのですが、今思えば、あれはハロウィン対策たっだのかもしれません。

 あのあたりに写真を撮る人が大勢押しかけてくるのを阻止したかったのか、それとも何か他に理由があったのか・・・。

 それはさておき、本日はフランス人とお肉のお話。

viande.jpg


下記ウィンドウの▸をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2019年10月24日に生放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。


 何やかや言ってもお肉が大好きなフランスの方々。年間に平均して一人85キロのお肉を召し上がっているそうです。この数字、10年ほど前から変わっていないとか。

 しかし、最近、その傾向に変化が現れているそうです。食べる量は変わっていませんが、お肉の種類に変化があるようです。

 こちらはパリ郊外のとあるお肉屋さん。いつも常連のお客さんで賑わっています。 

「ハムを買います。ここのは美味しいですからね」と女性。

 「私はひき肉ですね」と男性。

 近頃は質にこだわるお客さんが多くなったとか。

 「私は産地が気になります。ですから大型スーパーには行かず、お肉屋さんで買うことにしてます」と女性。

 そして量にこだわるお客様もいます。

 「体のことを考えて食べる肉の量を減らしてます。環境問題もありますしね」と女性。

 そう言えば、フランスでは去年から今年にかけて、牛肉と思っていたら馬肉だった等々、食べ物問題が噴出してましたっけ。

 そのせいか、出処のはっきりした質のいいものを食べたいという傾向が強くなったようです。量は少なくても質のいいものを食べるというわけです。

 2007年、一番食べられていたのが豚肉、ついで牛肉、三番目が鶏肉でした。

 これが2018年になると、状況が変わってきます。一位が豚肉なのは変わりませんが量は減少気味。二位に躍り出たのが鶏肉。その量も増えています。牛肉に至っては三位に転落。しかも消費量も減りました。

 鶏肉を一番よく使っている外食産業といえばファストフード店です。昔のフランス人はランチに2時間かけるとかなんとか言われてましたが、今では短時間ですませるようになったらしい。

 このお店では50%が鶏肉を使ったものだそうです。どれもこれも鶏肉尽くし。フランスのサンドイッチといえば、バゲットにバターを塗ってハムを挟んだ “ジャンボン・ブール” が一番人気のはず。ところが・・・。

 「鶏肉とサラダのサンドイッチが50個売れたとします。そうするとチーズ入りジャンボン・ブール” が18個、普通のジャンボン・ブールは8個しか売れませんよ」とお店の方。

 こうなった一因は値段の変化にもあります。鶏肉は豚肉の半分。牛肉となると三分の一。

 需要に対応して鶏肉の生産も増やすことになります。ここは養鶏場。最近は放し飼いです。とは言ってもかなりの過密度。景気は良さそうですが、このところより安い海外からの輸入物が増えているそうで、最近は伸び悩み。

 牛肉の方はと言えば、その逆で75%が国産。しかし、消費量が減っています。

 そんな中、牛肉料理を提供するこのお店、逆風に持ちこたえているそうです。年間5,000トンの牛肉をお客に出しているそうです。

 フランス人が好きなのはこの赤身肉。60%がこの赤身肉で、次がバーガーだそうです。

 やっぱりフランス人、お肉が好きなんでしょうねえ。


******* フランス人のつぶやき *******

今日、レクレーション・センターで子供の面倒を見ていた。子供の一人が鳥の羽を拾って、私の髪に挿しながら言った。『ステキ!ニワトリさんみたい』[あせあせ(飛び散る汗)]

VDM(Vie de Merde)より



nice!(44)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 44

コメント 2

みうさぎ

なるほどー(^^)d
by みうさぎ (2019-11-02 17:57) 

carotte

みうさぎさん
そうらしいんですよ。みんなニワトリさん食べてます。
by carotte (2019-11-03 15:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。