SSブログ

ゴミ収集馬車 [トピックニュース]

 帰宅すると必ずと言っていいほど郵便受けに入っているのがチラシ広告。

 98%がそのままゴミ箱に直行です。つまり家庭ゴミとして焼却されるかリサイクルに回されるのだ。

 とどのつまり税金を使って後片付けをしているわけです。

 なんでそんなもんに税金を使わにゃならんのか!と、わが家では怒りの声が・・・。その費用として「チラシ税」を徴収すりゃあいいんじゃないか?という声も。

 街で配ってるチラシならお断りもできますが、勝手に入れられるんじゃあどうにもできません。

 ゴミを増やしてるわけですから、処分費は幾らか負担してもらいたいもんです。

 それはさておき、今日はそのゴミに関するお話です。ゴミと言ってもリサイクルゴミ。

Paris_PontStM.jpg


下記ウィンドウの▸をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2019年11月9日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。


 どこからともなく聞こえてくる馬車の音。

 馬車かと思いきや、馬が引いているのはトラックの車両のようなもの。これ、リサイクルゴミの収集車だそうです。

 何でもかんでもロボットが人間にとって変わる時代にどうしてまた馬?費用が高くつくんじゃないの?なんて思ってしまいますが、そんなことはないそうです。

 それに二酸化炭素の排出量も少ないとか。

 「トラックは様々なものを消費しますが、馬はそんなことありません。環境の点から言えば、馬はエコでこの仕事に適してます」と運転手、ではなく御者。

 この収集車が登場してからというもの、住人の分別ゴミの出し方にも変化がありました。きちんと分別されたゴミが20%も増えたのです。

 さらに、不思議なことに馬のほうが作業がずっと早く終わるそうです。

 というのも、車の場合は、ゴミ出し地点でいちいち止まってゴミを収集し、次の地点に向かってまた出発する、というのを何度も繰り返さなくてはなりません。

 しかし馬は止まりません。常にこのスピードで巡回するため無駄な時間を費やすことがないのです。

 仕事が終わるとこちらの厩舎で馬のケアが行われます。運営しているのは一般企業。

 この馬一頭で一回の巡回につき600キロのリサイクルゴミを運ぶそうです。

 「馬が働くのは1日に最大で4時間までです。それも週に3回だけ」と厩舎の方。

 仕事のない時の馬は、こうして広い牧場でのんびり草を食んでいます。

 町では馬を使った事業を拡大させるために育成に力を入れています。

 「人を乗せて目的地まで運ぶようなことにも活用できると思います。例えば子供たちを学校まで運ぶとか」と町長さん。

 この馬のリサイクル収集車は、フランスの250の市町村ですでに試験運用されているそうです。


******* フランス人のつぶやき *******

今日、結婚式の前日に、落馬してあごの骨を折ってしまい、一言も話せなくなった。特に『yes』を [あせあせ(飛び散る汗)]

VDM(Vie de Merde)より


nice!(37)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 37

コメント 2

みうさぎ

なんともエコですねっ
チラシ広告田舎なので少ないですっ
お馬さん頑張って欲しいですっ時間が
ゆったりと流れています。
賛成だなぁ

by みうさぎ (2019-11-19 16:38) 

carotte

みうさぎさん
チラシ広告、少なくていいですね。うちは毎日何かしら入ってます。
馬を使ってゴミ収集なんてよく思いつきましたよね。化石燃料は消費しないから環境には優しいです。
by carotte (2019-11-24 15:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。