SSブログ

スーツは絶滅危惧種? [トピックニュース]

 小田急線の下北沢駅のコンコース上になにやらお店があるのに気がついて、様子を見に行ってみたら、数軒の飲食店や雑貨屋等々が開店していました。

 あのエリアは「シモキタエキウエ」というらしい。

 “おしゃれな町” などと誤解されてきた下北沢が、そのイメージに合うように作り変えられていくようで少々複雑な気分。

 元線路だった場所には宿泊施設や温泉などもできるらしい。あの近所に住んでなくてよかったなあとつくづく思う今日この頃。

 それはさておき、最近、フランスではスーツ姿のビジネスマンを見かけなくなったとか。

 フランスではスーツは絶滅危惧種???

Paris_Paris.jpg


下記のウィンドウの▸をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2019年11月15日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。


 朝9時。ここはパリ・デファンス地区のビジネス街。多くの会社員が出勤してきます。

 その服装を見れば変化がよくわかります。

 「今日はワイシャツやネクタイはしてませんよ」と話す男性の手にはイアフォン。スマホで音楽でも聞きながら歩いてきたんでしょうか?

 「確かに、スーツ姿は見かけなくなりましたね」と別の男性。

 どうしてこんなことになったんでしょう?

 「着るものは楽でリラックスできるようなものがいいんですよ。その方が仕事がしやすいですから」

 スーツ姿の新入社員はどんどん少なくなっているようです。2011年には330万着を売り上げていたスーツですが、今年はなんと136万着に落ち込みました。

 「少なくとも一年に一着はスーツを買っている人の割合は、2011年には15%だったのに対し、現在は6%にまで減ってしまいました。ということはつまり、一着をできるだけ長く着る人や中古品を買う人が増えたということになります」とマーケティング会社の方。

 こちらのお店では、その傾向に合わせて品揃えを変えました。

 となるといずれスーツは姿を消すということになる?

 専門家によれば、そうではなさそうです。

 「スーツは強制ではなくなったということなんです。もっと自由に着るようになったんです。例えば、ワイシャツの代わりにTシャツを着たりという具合にね」と専門家。

 ということはそれぞれ自分にあったスーツを着ているとうことなんでしょうか?

 こちらはオーダーメイドのお店。一番安いので一着400ユーロで作り始めたところ、売り上げが倍増したと言います。

 「ボタンや生地が選べますし、イニシャルを縫い付けることもできます。ポケットだって自分の好きなところにつけることもできます」とお店の方。

 こちらの男性客、自分の結婚式に着るためのスーツを作ってもらったようです。

 「着心地がいいんです。結婚式にこれを着るつもりです」


******* フランス人のつぶやき *******

今日、11年前に失くした財布が見つかった。結婚式で着ていたスーツのベストの中にしまい忘れていただけだった[あせあせ(飛び散る汗)]

VDM(Vie de Merde)より



nice!(43)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 43

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。