SSブログ

大晦日のフランス [アルザス地方]

 思いの外慌ただしかった大晦日と入れ違いに新しい歳がやってきました。

 新年明けましておめでとうございます。今年もマイペースで一年を過ごしていきたいと思っています。

 さて、欧州は日本よりも8時間遅れで新年を迎えます。ちょうど日本が新年を迎えた頃、大晦日の準備に忙しいフランスの様子を紹介しましょう。

Paris_Strasbourg.jpg


下記写真をクリックして番組をご覧ください。(今回は画像の埋め込みができませんでした。写真をクリックすると新しいウィンドウが開いて番組を見ることができます。)(フランスのTV局TF1で2019年12月31日に生放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。

reveillon.jpg

 ここはストラスブールのパン屋さん兼お菓子屋さん。お店の前の歩道に長い列ができています。

 寒い中、順番待ちで買い物にやってきたお客さまがたに、お店からコーヒーのサービスがありました。

 「いつもこのお店で買っているので、並ぶのは苦になりませんよ。むしろ一人じゃないという感じで楽しいですよ」と女性。

 「クリスマスに次ぐ二回目のお祝いなので思い切り贅沢をして、残りの一年は節約ですかね」と男性。

 お店にとっても大晦日は大切な一日です。

 「40件ほど予約も入りました。皆さん、順に品物を取りにいらっしゃいます」とお店の方。

 毎年、閉店ギリギリまで買い物客が絶えません。

 一方、こちらは仕出し屋さん。人気なのは鶏肉料理だそうです。

 自宅で料理を作る時間がなかった人たちがここの料理を買って帰るそうです。

 「いつもは特に何もしないんですが、このお店を見つけたので少しいつもと違う夕食にしようと思ったんです」と男性。

 「最後の日のギリギリまでお客様が見えて買い物されていきます」とお店の方。

 おお、この方、すごい量の料理を買い込んで行かれました。パーティーでもするんでしょうか?

 0時少し前からカウンドダウンが始まって、賑やかになりそうですね。

 そんなパーティーに備えて、美容院で髪を整える人たちもいます。

 「せっかくの時期ですから少しきれいにしておこうと思ったんです」と女性客。

 「この時期はヘアカットやらブロウやら、シンプルに整髪にお見えになる方が多いですよ」とお店の方。

 皆さん、新年を迎えるのにキチンとしておきたいんでしょうね。フランスでは年末の大掃除みたいなのはないんでしょうかね?

 因みに、フランスが新年を迎えるのは日本時間の1月1日午前8時。


******* フランス人のつぶやき *******

「大晦日の今日、目を傷めて片目が開けられなくなった。新年を迎えた時の写真を見たら、一緒にいた友達全員がウィンクをして写っていた [わーい(嬉しい顔)]

VDM(Vie de Merde)より


nice!(30)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 30

コメント 8

kiyokiyo

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします^^
by kiyokiyo (2020-01-01 09:59) 

てんてん

旧年中はお世話になりありがとうございました。
新しい年が carotteさま方にとりまして
幸多き年となりますよう 心よりお祈り申し上げます。
本年もよろしくお願いいたします。
by てんてん (2020-01-01 10:26) 

ぼんぼちぼちぼち

あけましておめでとうございやす。
今年もフランスの日常を紹介してくださいねでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-01 13:41) 

Boss365

こんにちは。
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
田舎に帰省中、富士山が綺麗です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-01 14:24) 

いっぷく

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
by いっぷく (2020-01-01 16:31) 

八犬伝

おめでとうございます。
ウインクしたくなるような事が多い年にしたいですね。
by 八犬伝 (2020-01-01 17:19) 

(。・_・。)2k

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します

by (。・_・。)2k (2020-01-01 22:59) 

carotte

>kiyokiyoさん
新年あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

>てんてんさん
こちらこそ昨年はお付き合いいただきありがとうございます。今年も変わらずお付き合いいただけますようお願いいたします。
2020年が実り多き年になりますように!

>ぼんぼちぼちぼちさん
明けましておめでとうございます!
はい、今年もフランスを中心に紹介していく所存です。変わらずお付き合いいただけると嬉しいです。

>Boss365さん
おはようございます。
あけましておめでとうございます。
新年早々に富士山が見えるところにいらしゃるとはいいですねえ。どうぞのんびりした休暇をお過ごしください。

>いっぷくさん
新年あけましておめでとうございます。
今年も変わらずお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

>八犬伝さん
明けましておめでとうございます。
競争の時代から優しさの時代に少しずつ変わっていくといいですね。

> (。・_・。)2kさん
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞお付き合いくださいますようよろしくお願いいたします。
by carotte (2020-01-02 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。