エトルタのキャラメル [ノルマンディー地方]
2〜3日前に100円ショップのマスク売り場を覗いてみたら、やっぱり空っぽでした。
あの時、一箱しか買ってなかったから、来月までもたないような・・・。
箱をみてわかったのですがベトナム製でした。ベトナムなら今でも製造しているんだろうか?
日本製が増産されているので、いざとなったら値段は高くてもそれを買えば何とか乗り切れるか・・・。
それはさておき、携帯の天気予報アプリを見ていたら、東京の桜の開花は3月20日と出ておりました!
こんな時期に大胆な予想。当たって頂きたし。コロナウィルスなんか忘れて桜の花を楽しみたいものです。
さて、本日はご当地スウィーツのお話。
フランスのノルマンディ地方有数の観光地エトルタ(Étretat)にはこんなスウィーツがあるそうです。
下記写真をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2020年2月12日に放送)
映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。
おなじみのエトルタの眺め。
ここにあるスウィーツがこれ。なんの変哲も無いキャラメルです。一瞬、チョコレートに見えますが、キャラメルです。
15年前に姿を消してしまったのですが、復活を遂げました。
「こうして混ぜながらちょうどいいくらいの温度になるのを待ちます」とヴァンサンさん。
このキャラメル、なんと170年も前からこの地にあったもの。ルクール家が5世代にわたって作り続けてきましたが、2005年に製造中止となってしまいました。
今回復活したキャラメルは当時と全く同じレシピで作られています。作り方に詳しい叔父のジェラール・ルクールの教えを請いながらヴァンサンさんが復活させました。
「キャラメルは作ってましたが、これは私一人では作れませんでした」とヴァンサンさん。
出来上がったキャラメルはかわいいパッケージに詰められ、エトルタの中心街にあるお店で販売されます。
「お会計をすませる前に開けて食べてしまうお客様もいますよ。何しろ十数年ぶりですからね」とお店の方。
地元の人なら誰でも知ってる懐かしい味のキャラメル。
「他にはないここだけのお菓子ですよ」と男性客。
「美味しいキャラメルでしたよ。新しいのを食べてみましたが、その頃と全く同じ味です」と別の男性客。
エトルタに行ったらぜひお土産に買って帰りたいものです。
******* フランス人のつぶやき *******
「今日、ずっと音沙汰のなかったメル友が、急にメールを送ってきた。ご機嫌伺いかって?とんでもない、塩バターキャラメルを小包で送ってくれだってさ」
VDM(Vie de Merde)より
コメント 0