外出禁止の街3 [ノルマンディー地方]
昨日の夜、なんだか身体がカサカサするなあ〜、と思って湿度計を見たら36%!これじゃあ干からびてしまう。
しばらくちょうどいいくらいの湿度が続いていただけに、この乾燥ぶりは身体にこたえます。潤いが欲しい・・・。
さて、本日も外出禁止となったフランスの街を訪ねてみましょう。
今回は、街というより村といったほうがいいかもしれません。フランス一の観光地、モン=サン=ミシェル。
下記ウィンドウの▸をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2020年3月23日に放送)
映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。
クイズ番組でこの映像が登場しても、すぐにどこかわかってしまうくらい有名な観光地。
しかしここも他の場所と同じように外出は禁止です。
たった1日で20,000人が訪れるという観光地が、ここまで閑散としているのは初めてのことです。
島までの唯一の交通手段であるリムジンバスも今は休業中。
そんな中、静かに仕事を続けている人たちも何人かいるようです。
「いつもの島とは全く違います。いつもは朝から晩まで人でいっぱいです。あまりに静かなので、普段気がつかなかった仕事を見つけて働いています」と男性。
この方、どんな仕事をしてるんでしょうかね。
島の一番高いところにある修道院の扉は閉じられ、城壁に囲まれた通路には人の姿はありません。
ここで暮らしているのは数人の聖職者と30人ほどの住民。
こちらは電気屋さん。今の島の姿は別世界のようだと言います。
「こんなことは初めてですよ。あまりに人がいないので、記念に写真を撮ったほどです」
あの有名なオムレツ屋さんも、その他のレストランやバーも全て閉まってます。
そこにやってきたのが郵便配達のイザベルさん。目下のところ週一で島に通っているそうです。
「これは普通じゃないですよ。いつも大勢の人がいるのに誰もいない。ちょっと寂しいですね」
それにしても郵便が週に一回しか届かないなんて少々不自由ですね。しかし、コロナウィルスの感染拡大が続いているフランスでは、郵便配達も健康のために休ませて欲しいと訴えていたようです。
マルセイユは聖母マリアでしたが、モン=サン=ミシェルは大天使ミカエルが空から島を見守っています。
******* フランス人のつぶやき *******
「今日、美容院に行って、いつものように髪をカットしてもらった。帰宅して、夫に『どう、このヘアスタイル?』と聞くと、夫が言った。『お前まさかそれにお金を払ったんじゃないだろうな』」
VDM(Vie de Merde)より
モン・サン・ミッシェルも、そんなですか?世界中閑古鳥!
これからどうなる?想像力が働きません。
by t-toshi (2020-03-25 16:18)
t-toshiさん
地球全体で閑古鳥が鳴いてますからかなりうるさいはずですが、さすがに閑古ですから静まり返ってます。どうも、コロナとはうまく付き合っていかないとダメそうです。そうなるとやっぱり治療薬が欲しいですねえ〜。
by carotte (2020-03-28 18:21)