解除状況 [トピックニュース]
フランスの外出禁止は5月11日まで延長になりました。ざっともう1ヶ月ということですが、きついですねえ〜。
しかし、今、元に戻すにはやはり無理がある。WHOの感染者報告によると、4月13日までのフランスの感染者数は94,382人(うち増加分が1595人)、死亡者数は14374人(うち増加分が560人)。
数字だけ見ていると増加速度が遅くなってきたようです。ピークは過ぎたということか?
気をぬくと再び息を吹き返しそうなのがこのウィルスの怖いところ。何しろ症状がないまま感染している人がいるから厄介です。
ところで、最近になって、またお店にトイレットペーパーがないことに気がつきました。
自宅の在庫がなくなりかけてきたので買おうと思ったら、いつもの商品棚にものがありません。いつもなら山のように積まれているトイレットペーパーが空。
それはつまり、買いだめした人がいるということ。あれだけ品物は十分にあると言っているのに、どうして買いだめするかなあ。そのような行動はいますぐやめるべし!油断も隙もあったもんじゃない。
それはさておき、フランスを除く他の欧州の国々の外出禁止は、どのような状況になっているのでしょう?
下記写真をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2020年4月13日に放送)
映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。
こちらはスペインです。4月13日の朝から解禁となった仕事があります。製造業や建設業などテレワークができない職種のみ。
地下鉄の駅ではマスクが配布されていました。
「マスクは皆が必要としてますからありがたいです」と男性。
スペインでは少なくとも4月25日まで外出禁止が続くことになっています。
そしてイタリアは、5月3日まで続きます。しかし、今週火曜日からは書店や赤ちゃん用品店などが営業を再開しました。
一方、オーストラリアは4月14日から部分的に解除されました。400㎡以下の商店やホームセンターが営業を再開し、公立の公園も入園できるようになります。
その他の商店は5月1日から、ホテルやレストランは5月15日から再開されることになっています。
デンマークでは今週の水曜日から保育園から小学校までが再開されます。中学・高校の再開は5月10日に予定されています。
ノルウェーは中学・高校が4月20日、それ以下が4月27日に再開。
ドイツは外出禁止の解除が4月18日から始まる予定。ポルトガルは5月1日まで外出禁止が続きます。
******* フランス人のつぶやき *******
「今日、自転車で学校に行ったらひどく汗が出た。仕方がないからトイレの紙で首筋の汗をぬぐって授業にでたら、女の子に気づかれてしまった。Tシャツの首のところから見事にトイレットペーパーがだらりと垂れていた・・・」
VDM(Vie de Merde)より
コメント 0