ボートで外出禁止 [トピックニュース]
このところ夕方の時間を持て余してしまうことに気がついた。
いつもなら、仕事が終わったらジムに直行。全部のプログラムを済ませて帰宅後、夕食という段取りなのですが、ジムが休館で行き場を失った。来月の6日までこの状態が続くらしい。
外出自粛をできるだけ短期間で終わらせるためには「8割減」が不可欠。でも、どうもそれが達成できていないらしい。
いずれ紙や印鑑(紙の契約書に印鑑なんてことやってるのは日本だけ)の時代は終わり、すべてデジタルになる日が必ず来る。それに、新型コロナウィルス騒動はこの数ヶ月で終わる話じゃなさそうです。
ちょっと大変でも、これを機にデジタルに移行し、在宅勤務を可能にすることを真剣に考えたほうがいいように思う。
さて、外出禁止が延長されたフランス、こんなところに引きこもっている家族もいるようです。
下記写真をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2020年4月13日に放送)
映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。
お馴染みの司会のペルノーさん、今は在宅勤務。ご自宅からの出演です。
今日は、川に停泊するペニッシュという細長いボートで外出禁止の生活を続けている家族を紹介してくれます。
復活祭翌日の月曜日。朝日が昇る時間です。
マルヌ川にはたくさんのペニッシュが停泊しています。重苦しい外出禁止令下の町とは別世界。
マルヌ川はこの先でセーヌ川と合流しますが、同じようにペニッシュの住宅が並んでいます。
その中の一つに宿泊している家族がこちら。
「私が家族に提案してこうなったんです。閉じこもるにはここが一番いいと思ったんです」
慌ただしい都会暮らしから少し遠ざかって、自然に囲まれのんびり過ごしています。
どうやらご夫婦と子供2人の4人家族のよう。うまくやっていけるように1日にいくつか課題を決めて、家族全員で挑戦しているそうです。
それにしてもたくさんのペニッシュが並んでますねえ〜。
いつもならバカンス用ですが、今回の外出禁止で借りる人たちが大勢いたようです。
お向かいの男性も同じ?ちょっと訪ねてみましょう。
あれえ、植木の根元にカモが巣を作っています。夜はカエルの声が聞こえてきたりもするそうです。
退屈したら、近隣の方々とエールを交わします。
これなら外出禁止生活をもう一ヶ月くらいはなんとかやっていけそうです。
******* フランス人のつぶやき *******
「今日、そして外出禁止になってからずっと、中学1年と娘と一緒に、国語、数学、英語の勉強をした。おかげで2晩続けて学校に戻った夢を見た」
VDM(Vie de Merde)より
コメント 0