SSブログ

外出禁止の街14 [ラングドック=ルシヨン地方]

 わが家では一律一人10万円支給について意見が真っ二つに分かれております。

 相手は「困っている人にだけ、それなりの額を支給するべき」と言い、こちらは「どこでどうやって区別するんだ?そんなことしてたら手続きが大変で支給が遅くなってしまうだけ」と言う。

 相手は納得したのかしないのか、うやむやな決着となりました。そこであれこれ考えて、こんなのはどうかな?

 どうせオンラインで受け付けるだろうから、名前やら住所やら諸々の情報を入力したら、最後に「頂く」のボタンと、「寄付する」のボタンがあって、好きな方を選ぶ。

 10万円は困った人に使ってくださいと思う人は「寄付する」をクリック、ちょっと苦しいし出費もあったのでいただきたいと思う人は「頂く」のボタンをクリック。

 で、「寄付する」のボタンを押した分の金額をリアルタイムで発表する。寄付額は医療関係の方々のためとか本当に困っている人のために使う。どうかなあ〜。

 それはさておき、本日は外出禁止の街シリーズの続きです。

 毎年、春になると登場するフランス南部の町コリウール(Collioure )を空から見てみましょう。

Paris_Collioure.jpg


下記ウィンドウの▸をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2020年4月16日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。

CollioureCF.jpg

 年間300日以上が晴れというフランス有数のリゾート地コリウール。

 上から見ると、本当に美しいですね。しかし、動いている人影は見かけられません。

 日光浴におあつらえ向きの海岸は立ち入り禁止。飲食店のテーブルと椅子が無造作に重ねて置きっぱなしになっています。

 復活祭のバカンスの時期には、大勢の人たちがテラスでくつろいだり、中には海水浴を楽しむ人もいるくらいなのですが、今は静まり返っています。

 ピンクの屋根と地中海の青、そして丘を覆う緑。

 ビーチにはカモメ。等間隔で海を眺めています。ソーシャル・ディスタンシング?

 「泳ぐのは禁止になりましたし、あそこまで行くのもダメなんですよ。人一人いなくて落ち着かないです」と女性。

 島のてっぺんにあるのはサン・ヴァンサン礼拝堂。いつもは遊歩道を歩いてやってきた観光客で賑わっているのですが硬く扉が閉じられています。

 海に突き出したシャトー・ロワイヤルもいかつい感じ。

 この時期、毎年13,000人ほどが復活祭のバカンスを過ごすためにコリウールにやってくるといいます。

 今年は別荘を持っている人たちが数えるほどきているだけ。

 「ひどい状況のパリで過ごすよりこの別荘で過ごす方が快適ですよ」と男性。

 ああ、このご夫婦、感染を拡大させる原因の一つになっているコロナ難民。困った人たちです。

 でも、ほとんどの別荘がご覧の通り留守状態。町の路地も閑散としています。

 お昼を食べようとやっと見つけたのがこのお店。急遽、テイクアウトの料理を出しているとか。どこも飲食店は大変です。

 さて、コリウールの丘の裏側にはブドウ畑があります。もちろんワインを作るためのブドウ。

 観光客の激減でワインの販売が落ち込みました。今年ワインを作っても売れるかどうか心配です。

 どうにか夏までにはウィルス騒動も収束してくれるといいのですが・・・。


******* フランス人のつぶやき *******

「今日、ご馳走を作ると言って買い物かごを手に出かけようとするママを止めたら怒り出した。『だって、復活祭なのよ!!!』ママ、ウィルスに復活祭の休暇なんてないのよ」

VDM(Vie de Merde)より


nice!(42)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 42

コメント 2

t-toshi

こちらは年金受給者です。昨日、保険料額が届きました。それが94800円です。どんどん年金も減り続けています。今度10万円呉れたとしましても、5200円しか手元に残りません▽私事ですが、そんな中にあっても年間義捐金はそこそこ拠出していますので、私としては10万有り難くいただくことにします▽carotteさんの意見も良いのですが、一旦貰ってそれから自己決定権を行使するほうが、使途が明確になります。ネットで寄附するとどんな使い方がされるか分かったもんではありませんから。
by t-toshi (2020-04-18 14:16) 

carotte

t-toshiさん
「寄付」にすると国庫に残ることになるし、どのぐらいの額になるからも公開するからいいかなと思ったんですが・・・。
確かに年金はあまり期待できないですねえ〜。納めるときはきちきちと納めさせといて、いざ分配するときは何やかやと理由をつけては差し引かれます。私の場合は10万円をいただいたら、パソコンの買い替え資金にしようかと思ってます。
by carotte (2020-04-20 14:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。