SSブログ

夏のバカンスは・・・ [トピックニュース]

 自宅内は別として、人との接触9割減が続いているわが家です。

 3日おきくらいに通る近くの公園では、その度にツツジの花の数が増えていき、鮮やかなピンクが目に痛いほどになってきました。

 相変わらず公園の人出はいつもより多め。意識的に2メートル以上の間隔をあけようとする人は全体の2割にもならない。

 人というのは目に見えないものには無頓着。そういう宿命か・・・。

 フランスは、まだ毎日2,000人以上の感染者が新しく出ているのに、外出禁止解除後についての話題がニュース番組に登場します。

 そんなことするような段階???他国のこととはいえ気になります。

 そして、2ヶ月ほど先には夏のバカンスが見えてきています。今年はどうなるのか?

voyage.jpg



下記ウィンドウの▸をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2020年4月21日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。

vacancesCF.jpg

 7月くらいになれば、このコロナ騒動にも一区切りがつくだろうと考えている人が多いのか、夏のバカンスの準備が始まりかけています。

 しかし、今年の夏は例年のような具合にはいかないようです。

 今こんな映像を見せられると、3密+飛沫でやばそっ!となります。

 「う〜ん、そうですね。これからの状況しだいじゃないかしら」と女性。

 「7月に一週間くらい山に行くとか、まだよくわかりませんけど、そんなですかね」と男性。

 それにしてもこの方のマスクが気になります。下はいいけど上の方はガラ空きで大丈夫かな?

 「夏のバカンスのことはちょっとは考えますよ。外国にも行けるようになると思いますけど」と女性。

 海外旅行で飛行機や列車には乗れるようですが、問題はどこに行くかです。

 どの会社も無料でキャンセルできるようなチケットを用意するなど柔軟な対応をしているようですが、消費者はといえば、まだ行動するところまでは至っていないようです。

 一方、観光業界の99%がバカンスは国内で過ごすべきと考えているとか。

 専門家によると、感染リスクの高い集団で宿泊するような場所は避けて、個々に独立した宿泊施設がいいとのこと。

 たとえば、こんなところでしょうか?

 自然公園の中に別荘のような建物が間隔をあけて立っています。

 「すぐ近くには飲食店もあります。あの建物ではピッツァを提供することになっています。注文して持ち帰ることができます」と運営者。

 この感じならそれぞれ近づかないようにしながら過ごせば、感染のリスクは低そうです。

 日本の7月も今よりはもっと落ち着いているはずですが、今この状態で7月まで宿が持ちこたえてくれるかどうかです。

 かけ流し露天風呂、入りたいなあ〜。


******* フランス人のつぶやき *******

「今日、1ヶ月間、厳しい外出禁止を守ってきたつもりだが、ついこのあいだのバカンスの時よりも外出しているような気がする[あせあせ(飛び散る汗)]

VDM(Vie de Merde)より


nice!(39)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 39

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。