SSブログ

外出禁止解除後のお買い物 [トピックニュース]

 テレビを見ていたら、50歳半ばを過ぎた男性が「人生の大半を過ごしてしまったけど、これからどう生きる考えなくてはならない」と言っていた。

 それで気がついた。この人より少しばかり先を歩いている私もまた、確かに人生の大半を過ごしてしまったのだ。

 なんだかスマホの電池を4分の3くらい使ってしまったような気分になる。

 節電モードに切り替えて、私もこれからどう生きるのか真剣に考えなくてはならないか・・・。

 それはともかくとして、フランスで外出禁止が始まった頃は、小麦粉やパスタの買いだめがあったようですが、解除後のお買い物はどうなっているのでしょう?

  緩和が始まった5月11日頃から、スーパーでの買い物が激増しているそうです。

shopCF.jpg


下記写真をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2020年5月22日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。

schatDCF.jpg

 冷凍食品、アルコール飲料、洗濯機、プリンター。緩和後に売り上げを伸ばしているのがこの4つの商品。

 こちらはビールの商品棚の前でどの銘柄を何本買うかで相談中。で、結局、ハイネケンをお買い求めになるようです。

 ビール、ワイン、度数高めのアルコール飲料の売れ行きが好調。去年の今頃に比べると20%の増加。

 「週末にね、ちょっと飲もうかと思ってるんですよ」

 「ずっと家に閉じこもって我慢してましたから、お祝い気分なんですよ。シャンパンで乾杯ってね」

 ワインもシャンパンも売れなくて困っていると蔵元さんたちがおっしゃってましたが、これならその赤字を埋めてくれるかもしれません。

 そして、売り上げが一番伸びだ商品がこれ、アイスクリーム。去年に比べて30%増。

 「チョコレートアイスクリームを買おうかと思ってます。外出禁止でストレス溜まってましたから甘いものを食べてパッとしないとね」

 「室内でずっと運動ばかりしてましたからアイスクリームを食べても大丈夫ですよ」

 食品の他には、洗濯機、冷蔵庫などの家電製品の売れ行きも好調だそうです。なんと去年の2倍!

 皆さん、解除になるのを待ってお店にやってきたようです。

 「外出禁止になってしまいましたから買うのを延期してたんです。冷蔵庫はすぐにでも必要だったので、急いで買いに来たんです」と男性。

 そしてパソコン関連の製品も売れています。特にプリンター。

 「今は多くの会社員が自宅で仕事をしているため必要なんです。この傾向はしばらく続くと思います」とお店の方。

 最後に、これも売れています。そう、自転車。3密になる公共交通機関を避けて自転車を利用する人が増えたのです。

 数日前のニュースでは、自転車の製造が注文に追いつかないくらいでしたもんね。

 一方、芳しくないのが衣服のお店。去年に比べると15%の減少。家から出ないとなると、新しい洋服は必要ないですもんね。

 でも、アイスクリームと同じで、ちょっとおしゃれした方が気分が晴れやかになっていいかもしれないですね。


******* フランス人のつぶやき *******

「今日、買い物に出かけた。お会計をする時になって、うちの娘が本物のお金をおもちゃのお金に両替したことに気がついた[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

VDM(Vie de Merde)より


nice!(42)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 42

コメント 2

t-toshi

マスクより早く、10万の方が届きました。マスクはどこをさまよっているのでしょうか?お金は、来るより早くわずかながら義捐金にしました▽人生。まず、自分が幸せで健康である事がスタートかな?と思いつつ、小生過ごしています。
by t-toshi (2020-05-27 13:19) 

carotte

t-toshiさん
えっ、そんなことが・・・。でもどっちかというとマスクより10万円の方が有益ですもんね。こちらはマスクが着丈けれど10万円はまだです。昨日、申請したばかり。
そうですね、何と言っても健康が一番大事ですよねえ。寝たきりだけはなりたくないです。
by carotte (2020-05-31 13:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。