SSブログ

消毒ジェル自動供給機 [トピックニュース]

 なんだかやたら暑い日が続いて心にも体に堪える。冷房を入れるほどではないけど不愉快に暑い。

 今年の夏は誰も体験したことのない夏になる、と言われているようだけど、一体、どういう夏になるのやら。

 予報によれば、関東地方は例年かそれ以上の暑い夏になるとか。とてもマスクなどしていられない。

 顔の半分くらいを覆ってしまうようなマスクではなく、最小限度の覆い方で飛沫を防ぐことはできないんだろうか?

 さて、フランスでは、消毒用アルコールジェルを自動で出してくれるスタンドが街角にお目見えしたそうです。

Paris_Lyon.jpg


下記ウィンドウの▸をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2020年6月5日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。

distributeur.jpg

 こちらはフランス第二の都市リヨン。街を歩いていると、こんなものに出会いました。

 「パーキングメーターじゃないか?」とおじさん。

 「手を洗う場所かしら?」と女性。

 スタンドの上の方にはこんな絵が・・・。

 そうです、これがアルコール消毒ジェルを自動で出してくれるスタンドです。

 「どうやって使うのかしら???」

 皆さん、覗き込んでらっしゃいます。ボタンもなければ蛇口もありません。

 心配ご無用。手を差し入れるだけで自動でジェルがポトリを落ちてきます。

 このスタンドを製作しているのがこちらの工場。普段は駐車場や高速道路の料金所で登場する遮断機を製作しています。

 その作業場の一角にあるのが、先ほどのスタンド。

 「既存の部品に改良を加えてスタンドに作り上げました」

 何やらたくさんのコードがくっ付いていますが、このスタンドもioTの仲間だそうです。

 一台で1500回までジェルを出すことができます。なくなると自動でどこかにお知らせがいくのかしら?

 カバーも丈夫に出来ているようです。さらに、過度に何度も使おうとすると自動的に停止するようになっていす。

 簡単なようで複雑に出来ています。

 このスタンドを製作し発表したところ、全国から数多くの注文が寄せられました。

 国内だけではありません。このスタンドのことを知った中国やメキシコなど海外からも注文が舞い込んでいるそうです。

 ここリヨンにはすでに20個が設置されています。

 「すごくいいです。お店から出る時に並ばなくていいですからね」

 「あのお店には消毒ジェルは置いてないから、このスタンドがあって助かります」

 「私は自分専用のジェルを持ち歩く方がいいですねえ」

 そういえば、私も外出する時は除菌効果のあるウェットティッシュをバッグに入れて出かけます。

 このスタンド、これから空港やショッピングセンターなど、様々な場所に設置されることになっているそうです。


******* フランス人のつぶやき *******

「今日、主人のジーンズを洗うことにした。広げてみるとあまりの大きさにびっくり。でもそれは主人ではなく私のジーンズだった [あせあせ(飛び散る汗)]

VDM(Vie de Merde)より


nice!(40)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 40

コメント 4

U3

どこにも触れずに手を消毒できるのは良いことです。
by U3 (2020-06-06 08:22) 

carotte

U3さん
そうですね。この方が心配がないですね。今のところどこのお店に行ってもプッシュ式のものばかり。触りたくないなあと思ったりしながら消毒してます。
by carotte (2020-06-06 14:53) 

ぼんぼちぼちぼち

既にこのような機械が開発設置されているとは、仕事の早さにアッパレでやす。
日本でも、あちこちで置いてくれるようになると嬉しいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-06 16:39) 

carotte

ぼんぼちぼちぼちサマ
日本に比べて対処が早いですよね。
そう言えば、先日、ジムの受付に手を差し出すと消毒ジェルが出てくる機械が置いてあるのを発見しました。そのうち日本にもあちこちで見かけるようになるのかもしれません。
by carotte (2020-06-14 14:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。