SSブログ

バカンスは近場で [トピックニュース]

 東京都だけGo To キャンペーンからはずされ寂しい〜。しかし、この感染状況ではやむなし。

 そもそも不要不急の都外への移動は自粛してと言われているから、キャンペーンだろうがなんだろうがあまり意味がないのだ。

 ところで都内から都内への旅行(?)はキャンペーンの対象???はとバスにのって一泊5万円とかいう豪華な部屋に一泊して旅行気分を味わう、なんてのはキャンペーンの対象になるの???

 どうもいまひとつ分からない。

 東京都だって広いから奥多摩なんかにいきゃありっぱな旅行。都外に行くわけじゃないからきちんとマスクして手洗いして防止策を講じていればいいわけでしょ。

 そういうのはキャンペーン扱いにはならないんだろうか?どうでもいいけど。

 キャンペーンはともかくとして、今年 フランスでは遠くより近場でバカンスを過ごす人たちが増えているそうです。

Paris_Montchavin.jpg


下記写真をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2020年7月16日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。

presdechezmoi.jpg

 その近場というのがフランス/アルプの山々。

 牛が放牧されています。大勢の人間たちがやってきて恐れをなしたか牛が大声で吠えています。

 なんだか遠いところのような気がしますが・・・。

 観光にやってきたのはこのグループ。リヨンからやってきたそうです。リヨンからかあ、それなら近いですね。車で2時間半くらいで来られます。

 シモキタあたりから奥多摩に行くのと同じくらいかな?

 「広々としたところで、子供たちと一緒に山を散策したりするのが楽しみです」と女性。

 なんかちょっとこの人の鼻がマスクから飛び出してるのが気になる。大体皆、話をしているうちにズレてきますね。ずれない理想的なマスクってないもんだろうか?

 それはさておき、楽しみは散策だけではないさそうです。放牧されていた牛乳で作られるのがチーズ、ボフォール(Beaufort)。このチーズができるまでを見学することができます。

 グループの中には海外に行く予定をキャンセルした人たちもいました。

 「海外に行く予定だったんですがコロナ感染のために急遽変更してここにきました。近いとは言っても山の中ですからねえ、いい気分転換になってますよ」と男性。

 「いつもなら海外旅行に出かけるんですが、今年は行けませんでした。子供たちが退屈するんじゃないかと思ってましたが、全くそんなことないですね」と女性。

 こちらのマスクは顔に合っているのかずれたりしません。それにしてもいろんなタイプのマスクがありますね。

 一方、こちらの山小屋では来週いっぱいまで予約で埋まっているそうです。

 「リピーターが多いですね。一度来て気に入ったからまたくると言った具合です。遠くないですから来やすいんだと思いますよ。それに山の自然を楽しみたい方が増えました」と宿の方。

 こちらのカップルはマルセイユからやってきました。人でいっぱいになる地中海のビーチを逃れて山にやってきました。

 「ここは観光客がうろうろしている地中海とはまるで別世界ですよ」と女性。

 ここならコロナウィルスなんて忘れて大自然を楽しめそうです。わが家でも気分転換に奥多摩あたりに行ってみるか・・・。


******* フランス人のつぶやき *******

「今日、家族揃って山でバカンスを楽しむために、車2台に分乗してでかけた。30分ほど車を走らせたところで、知らないの車の後につっくいていたことに気がついた。おまけに誰も携帯をもっていなかった ・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

VDM(Vie de Merde)より


nice!(46)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 46

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。