SSブログ

フライドポテトバトル [トピックニュース]

 普段、夕方ジムのプールに行くとガラガラの日が多く、このジム、経営は大丈夫か?なんて心配していたのに、コロナ禍の今、そんな日はめったにない。

 たいてい10人くらいは必ず泳いでいる。感染を恐れて退会する人もいるというのに、プールはそんな影響は殆ど感じられない。

 猛暑のせいかな?太平洋高気圧だけですでに暑いのにチベット高気圧まできてるらしいから堪ったもんじゃない。

 予報を見ると一向に気温が下がる気配もない。コロナ感染の他に熱中症にも気を使わなくてはならないとは踏んだり蹴ったりだあ〜、とわが家ではぼやいる。

 しかし、今週末あたりから暑さも緩むらしい。今少しの辛抱だ。

 さて、月曜日恒例の節約晩ご飯は放送がなかったのでお休みです。

 本日はフライドポテトの話。

Paris_Paris02.jpgBelguium_Bruxelles.jpg


下記写真をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2020年8月2日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。

20200817-1.jpg

 フレンチフライとも呼ばれるフライドポテト。発祥の地はフランスと思いがちですが、実はもう一つ発祥の地がありました。それがベルギー。

 フランスとベルギーは、こっちこそ元祖だと互いに主張しているのでした。

 それはともかくとして、お味の方はどちらが上?国境沿いのそれぞれの町で調べてみました。

 世界で年間1100万トンも食べられているというフライドポテト。

 「暑い夏でも、揚げたてのホカホカを食べるんだよ。美味しいからね」と男性。

 ではフランスとベルギー、どちらのフライドポテトが美味しいんでしょう?

 まずはフランス側のお店から。

 「低い温度、130℃で6分間揚げます。そうすると外側がちょうどいい塩梅にカリッとするんだよ」とお店の方。

 一方、国境の向こう側にあるお店はどうなんでしょう?

 「フランスでは牛脂を使うようですが、ベルギーでは使わないですね」

 「外側はカリッとして中はふんわり柔らかですね」とリポーター。

 さあ、お昼の時間になりました。フランスのフライドポテトをベルギーで食べてもらいましょう。フランスのはコーン型の袋に詰められています。

 「いけるね。でもベルギーの方がもっと美味しいよ」

 ならばベルギーのフライドポテトをフランスで食べてもらいましょう。

 「フランスの方がずっと美味しいよ」と男性。

 ベルギーのフライドポテトは平ったい袋に入っています。

 「ベルギーの方が味わいがありますから、ベルギーの方が美味しいですね」と女性。

 別の女性に聞いてみると・・・。

 「いいえ、フランスの方が美味しいですよ」

 う〜ん、2対2の同点。それなら材料のジャガイモに違いがあるのでは?と思ったのですが、どちらも同じ。

 そうなると作り方ということになりそうです。

 「どちらもそれぞれに違う味で同じようにおいしいですよ」と男性。

 そのとおりかもしれないですね。


******* フランス人のつぶやき *******

「今日、フライドポテトを手で摘んで食べている夢を見た。指に激痛が走って目が覚めた [ふらふら]

VDM(Vie de Merde)より


nice!(45)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 45

コメント 2

t-toshi

ブリュッセルへ行ったとき、フライドポテトの元祖争い(?)を知りました。小生はその縁でベルギー派です。
by t-toshi (2020-08-17 10:34) 

carotte

t-toshiさん
ベルギーのフライドポテト召し上がったんですねえ〜。ブリュッセルには数回行ったことがありますが、フライドポテトが名物とは知らず。食べなかったのが惜しまれます(涙)。
by carotte (2020-08-22 16:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。