SSブログ

気晴らし旅3 [パリから週末旅]

 気晴らし旅の3回目は、アメリカのテレビドラマシリーズ「ゲーム・オブ・スローンズ」の撮影地の一つ、北アイルランドの絶景ジャイアンツ・コーズウェーを訪ねます。

NIrland_GCauseway.jpg


下記写真をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2020年8月18日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。

20200823.jpg

 荒々しい自然の風景が続く海岸沿いの道を北へと向かうと、霧の中から見えてきたのがジャイアンツ・コーズウェー(Giant's Causeway)(巨人の土手道)。

 無数の六角形の石でできた土手のようなものが海から姿を現しています。

 6千万年ほど前、溶岩が急速に冷却されたことでこのようなものができたとか。

 こちらはアイランドから観光にやってきた家族。

 「まさに巨人がここを歩いたというのがよく分かる場所ですね」

 一方、こちらの男性は代々この自然現象を研究してきたという三代目のマークさん。

 「一番小さい石は三角形をしています。そして一番大きい石は九角形です。石は玄武岩で、裾の方は海の中に消えていってしまいました」

 ああ、それで土手のようになってるんですね。

 なにか人工的に作られたかのように見える柱。

 「アイルランドには様々な伝説や言い伝えが数多くあるんです」と女性。

 その伝説によれば、海をはさんで2人の巨人が自分こそ強いと言い争っていたとか。

 スコットランドの巨人がお前なんかより俺の方がうんと強いと言い張ったため、それならこっちに来てみろとばかりにアイルランドの巨人が海に石を沈めて土手を作ってやった。

 その土手を歩いてやってきたスコットランドの巨人があまりに大きいので恐れをなしたアイルランドの巨人は踵を返してさっさと逃げた。

 その時、片方の靴だけが残されたとか。それがこの石?

 「この伝説、信じますか?」と取材班。

 「もちろんですよ。あなたも実際に行ってみれば分かりますよ(笑)」と男性。

 さて、こちらの白髪の男性は、あのテレビドラマに出演していた方。

 「2015年にここで撮影したんですよ」

 実際に冬はこんな風景になるんでしょうね。すごい。ここはコロナ前には世界中から100万人が観光にやってきた場所。今は数えるほどの観光客しかいません。

 「ドラマで見たのと同じ風景が広がっていて感動しました」

 「まさか出演者の方に会えるとは思っていませんでした」

 もう一つの撮影地がこちらの並木道。ここもまた自然のものとは思えないような場所。実際にどんなところなのか見てみたくなります。

 次は、海岸沿いを下っていくと、断崖絶壁に作られた廃墟のようなお城が見えてきます。ダンルース城です。

 「この石を見て下さい。ここから数キロ離れたジャイアンツ・コーズウェーから運ばれてきたものです。城壁を作るのに適してたんです」

 ここでは、宝探しを楽しむことができるそうです。

 断崖の続く海岸線。この辺りはかつて鮭漁の漁師たちが往来していた場所。本土と島を結ぶこの橋は350年も前からあったそうです。

 「本土の湾に船をつけることができなかったので、あの島に上陸し、両手に鮭を持って橋を渡り本土に運んでいたそうです」

 なんだか綱渡りのようなお話ですね。鮭漁は乱獲防止のために現在は禁止になっているそうです。


******* フランス人のつぶやき *******

「今日、コロナウィルスで5日のうち4日はテレワーク。あまりに暑いのでいつもスカートを腰のあたりまでまくり上げて仕事をしている。同僚がひどく驚いた顔で私を見ているので気がついた。今日は出勤日だった[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

VDM(Vie de Merde)より


nice!(45)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 45

コメント 2

八犬伝

ジャイアンツコーズウェイ
まさに奇岩が立ち並ぶ光景でした。
そして、ベルファストからジャイアンツコーズウェイに向かう海岸線コーズウェイコーストがとても良い景観なのですよ。
by 八犬伝 (2020-08-23 11:20) 

carotte

八犬伝さん
ベルファストからぐるとっと北側を海岸線沿いに行くんですね。絶景が続いてる感じしますねえ〜。伝説が生まれるというのがよく理解できます。
by carotte (2020-08-30 14:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。