SSブログ

30ユーロで晩ご飯108 [お料理実践編]

 月曜日は恒例の節約晩ご飯シリーズ。やっと戻ってきました。とは言っても、今回は晩ご飯ではなく昼食。

 30ユーロ以内で4人分のランチを作っていただきましょう。もちろん、前菜+メイン+デザートのフルメニュー。

 今回チャレンジしてくれるのはピクニック弁当の専門家ラファエルさん。

 では、スタート!

Paris_Paris.jpg


下記写真をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2020年8月29日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。

20200831.jpg

 こちらがラファエルさん。ピクニック用の料理本を出版するほどの専門家。

 どうやらパリのシャン・ド・マルスでピクニックをするようです。

 では30ユーロを渡して材料を揃えていただきましょう。

 まずは八百屋さんにやってきました。玉ねぎ、ズッキーニ、チェリートマト、バジルを購入。さらにデザート用にプラムの一種ミラベルを、前菜用に桃を購入。これが全部で12.50ユーロで残りが17.50ユーロ。

 次は乳製品のお店へ。生クリームをカップ一杯、玉子6個、バター、モッツアレラチーズを購入。なんだか予算ギリギリまで使い切りたいようで、最後に羊のチーズも追加しました。これが全部で17.44ユーロ。手元にはかろうじて0.06ユーロが残りました。

 では、調理の開始!

 まずはメインのタルト。

 チェリートマトは半分に、ズッキーニは薄切りにしておきます。小麦粉、ぬるま湯、オリーブ油で生地を作り丸くのばしたらトマトとズッキーニを並べます。その上からこしょうをふってオーブンに入れ焼きます。焼き上がったらバジルをトッピングして出来上がり。

 次は、前菜のフレッシュサラダを作りましょう。

 半分に切ったチェリートマト、一口大にちぎったモッツァレラチーズ、同じく一口大に切った桃をタッパーに詰め、バジルをちらしたらオリーブ油を垂らします。

 これに蓋をすれば出来上がり。このまま持って出かけられます。

 最後はデザート。

 柔らかめのクッキーになるように、小麦粉、玉子等で生地を作ります。ミラベルは種を取り出し、生地の中に埋め込みます。これをオーブンで焼いたら出来上がり。更に美味しく食べられるように生クリームをトッピングして蓋をします。

 メインのタルトはこんなふうに布で包んで持っていきます。

 フランスの猛暑は一段落したようで、ピクニックも楽しいですね。


******* フランス人のつぶやき *******

「今日、生徒たちを課外活動に連れて行く日。動物園の地図はかばんに入れた、ピクニック弁当も持った、カメラもある・・・あっ、バスを予約するのを忘れた [ふらふら]

VDM(Vie de Merde)より


nice!(38)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 38

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。