SSブログ

気晴らし旅5 [パリから週末旅]

 気晴らし旅も今日が最後。今回はイタリアのプッリャ州に行ってみましょう。

 青い海、白い家々、風光明媚な海岸線、この地方に魅せられ住み着いたフランス人の方がいらっしゃるそうです。

Italy_Puglia.jpg

下記写真をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2020年8月26日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。

20200906.jpg

 ゴツゴツした岩と青い海。こんな海岸線が続くプッリャ州。

 毎年70万人のフランス人がここを訪れるそうですが、母国に戻らず、住み着いてしまった方もいます。

 その中の一人がジャン=ピエールさん。地元の女性と結婚してフランスの住まいを引き払い、この家で暮らしています。

 この地方伝統の家屋。目の前には海が広がっています。なんだか毎日がバカンスみたい。

 でも、お仕事はちゃんとあるようです。この地でリキュールを製造販売しているらしい。

 「このアーモンドを使っています。長い棒で落として収穫するんです」

 リキュールの名前はアマレット。アーモンドの香りのするリキュールだそうですが、本物のアーモンドを使っているのは少数派のようです。

 フィアット500のハンドルを握るジャン=ピエールさん。

 「いい道でしょう。車の混雑もありませんよ」

 この日は、新しい試みに挑戦します。自家製のアマレットをアドリア海に沈めて熟成させるのです。

 そう言えば、フランスでワインもおなじようなことしてましたっけ。

 美味しくなるんでしょうか?

 アドリア海で熟成させたリキュールはお土産にぴったりな感じがします。

 さて、プッリャ州と言えばアルベロベッロの家々。トゥルッリと呼ばれ、世界遺産に登録されています。

 そしてトラーニのドゥオーモ。さらにこちらは大理石の石切り場。ここにもフランスの方がいらっしゃいました。

 切り出して磨かれた大理石。この大理石、さきほどのドゥオーモに使われているそうです。優しい色合いの大理石ですね。

 フランス人の職人さんたちの手で作られた大理石の工芸品は、世界に輸出されているそうです。

 この会社で働いているのは半分がフランス人。残り半分が地元の人だそうです。

 「2つの文化の中で新しい仕事に挑戦できるのは喜びです。今までにない新しい考え方が生まれると思っています」と女性。

 毎年10人ほどのフランス人が、このプッリャ州で新生活を始めているそうです。

 プッリャ州は西洋と東洋の間にあって2つの文化が入り混じっているとか。そこにまたフランスの文化が加わるということになりそうです。


******* フランス人のつぶやき *******

「今日、バスを待っていると英国人の観光客にバスのことをあれこれ聞かれてパニックになり、イタリア人だから、あなたの言っていることが全然分からない、と言ってしまった。彼女が完璧はフランス語を話しているというのに・・・」

VDM(Vie de Merde)より


nice!(40)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 40

コメント 2

doudesyo

こんばんは。
ブルーのヌオーヴァ500が走っている風景はとてもいいですね。私も500cをやっと乗り始めたばかりなのでこういう道を走ってみたいものです。^^;
by doudesyo (2020-09-06 18:42) 

carotte

doudesyoさん
こんにちは〜。
田舎の道は自然がいっぱいだし渋滞もないから運転していて気持ちが良さそうです。それに車がイタリア車となるとまた楽しい気分になれますもんね。
by carotte (2020-09-12 15:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。