自転車急増 [トピックニュース]
最高気温30℃超え、まだまだ続くらしい。がっかり。
天気予報で言ってたけど、今の朝の気温が例年の昼間の気温だそうだ。どうりで暑いはずだ。
今年は「今までに経験したことのない」という言葉を何度も聞いた。もうあまり聞きたくないけど、なんだか冬も「今までに経験したことのない」なんてことになるんじゃないだろうねえ〜。
それはともかくとして、フランスではコロナ禍で自転車の利用者がめざましく増加したそうです。
特に大都市部でその傾向が顕著で、自転車道が混雑しているとか。
下記写真をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2020年9月6日に放送)
映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。
コロナ感染のリスクが高い3密の公共交通機関を利用せず移動する手段として目をつけられたのが自転車。
大都市では平均33%の増加となったそうです。
こちらはフランス北部の都市リール。専用道路を走る自転車の数は、今年、26%も増えたそうです。
こちらの男性は仕事で毎日10キロは走っています。
フランス全土で500キロの自転車専用道路が追加整備されたそうです。
「20分くらい道路を見てましたが、車が1台通る間に自転車が15台は走り去っていきました」と女性。
その通りで、都市部は34%、地方は18%、その中間地域が20%増加しています。
しかし、首都パリの増加が一番めざましく、+67%となってしまいました。
その結果、ご覧の通り、こちらの道路はある時間帯になると車より自転車のほうが多くなるそうです。
この混み具合はちょっと危険ですね。
「走るスペースがありませんから車道を通る時もありますよ」と女性。
「交通法規をきちんと守らない自転車乘りはたくさんいますね」と別の女性。
「運転がちょっと乱暴だけど、自転車は便利ですよ」と男性。
この急激な自転車ユーザーの増加で戸惑っているのが自転車の修理工。対応に追われていますが、申込みから数週間待ってもらわなくてはならない時もあるそうです。
自転車販売はどうかと言うと、在庫切れで手に入りにくくなっています。
こちらの工房では注文から5ヶ月かかるそうです。どうもここの自転車は高級品というかおしゃれにカスタマイズした感じですねえ。
******* フランス人のつぶやき *******
「今日、自転車のサドルが失くなっていた。ウチまでは上り坂5キロ」
VDM(Vie de Merde)より
コメント 0