SSブログ

ミラベル祭り [ロレーヌ地方]

 今週いっぱい我慢すると、夏が去って秋が向こうからやってくるらしい。はやくきてくれぇ〜。

 WHO発表の世界のコロナ感染リポートによると、一昨日までの一週間で、日本の100万人あたりの総感染者数は565人、韓国が413人、オーストラリアが1028人。

 欧州はどうかと言えば、フランスが4604人、スペインが10672人、英国が5070人、イタリアが4570人と軒並みすごい数。

 日本と欧州のこの違いには何か要因があるようなきがしてならない。

 そんなコロナ禍の中、フランスのメスでは、8月最後の週末にミラベル祭りが開催されたそうです。

Paris_Metz.jpg


下記の写真をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2020年8月31日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。

20200909.jpg

 ミラベルとは果物。プラムの一種です。

 フランスではこのロレーヌ地方が産地のようで、毎年この時期になるとミラベル祭りが開催されます。

 コロナ禍ゆえ出店数が例年に比べると少ないようですが、ミラベルは人気の旬の果物です。

 「赤く色づいて、しっかり熟してますよ。ジャムにしたり、そのまま食べても美味しいですよ」

 ミラベル、どんなお味なんでしょう?食べてことあるようなないような・・・。

 こちらのマダムは42年も前からミラベル祭りには欠かさず来ているそうです。

 「いつも美味しいのよ」とマダム。

 ちなみにミラベル祭りは今年で70回目。

 「私みたいな高齢者にとっては厳しい状況だけど、このお祭りにだけは来ますよ」

 いつもは一週間開催されますが、今年は4日に短縮。入場者もちょっと少なめですが、楽団もいてにぎやか。

 生産者にとっては、入場者は少くてもこのお祭りに参加することが重要です。

 「こんな状況ですが参加することにしました。こうして出品する場があるでんすから、出品しないなんてことはあり得ません」と生産者。

 今年は感染対策でパレードもミラベルクイーン・コンテストもありません。こちらの女性は去年のクイーンです。

 「例年なら入場者の皆さんと握手をしたりハグをしたりするんですが、今年はできません。ちょっとよそよそしい感じなってしまいますが、感染対策の方が大事です」

 マスク着用で互いに距離を取ることが大事。皆さん、ちゃんと守ってますね。

 楽団のトランペットもマスク着用。そう言えば、トランペットが一番飛沫が飛ぶとか。

 広場ではDJのパフォーマンスもあります。アルコール消毒も徹底されて感染者を出さずにすんだようです。

 きちんとポイントを抑えて皆が行動すれば、コロナ禍でもお祭りは開催できるということなのかもしれません。


******* フランス人のつぶやき *******

「今日、キッシュを作った。娘がとても喜んでお世辞を言った。『ママはキッシュ・クイーンよ!』それを見ていた娘のパパが笑い転げていた・・・」

VDM(Vie de Merde)より


nice!(56)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 56

コメント 2

みうさぎ

とても魅力的なお色ですねっ
美味しそう~
by みうさぎ (2020-09-09 16:54) 

carotte

みうさぎさん
はい、素敵な色のくだものですねえ〜。
ミラベル・クイーンのコンテストがあるのもうなずけます。
by carotte (2020-09-12 15:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。