SSブログ

夏から秋へ [トピックニュース]

 一昨晩はBSでやってた「エイリアン」を見ほうけてブログを書く時間がなくなってしまった。

 あの映画、すでに複数回見ているのに、またも最後までハラハラしながら観てしまう。やはり傑作だった。

 さて、9月も残り一週間となるとエアコンは不要。でも、わが家の室温は25℃を上回っているため、服装はまだ夏。いつまでこのスタイルでやっていけるのか・・・。

 本日は一足先に秋が近づいてきたフランス中部の小さな町クルピエール(Courpière)を訪ねてみましょう。

Paris_Courpiere.jpg


下記写真をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で、2020年9月22日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。

20200923.jpg

 緑濃いのこの風景もそろそろ終わりを告げます。木々によってはこんなふうに紅葉が始まっています。

 「私は秋は好きじゃないですね。お天気が悪くなるってことですからね」と女性。

 確かに、秋の始まりはお天気くずれます。それに欧州は曇り空のまま季節が冬へと変わって行きます。枯れ葉が舞い散る様はいかにもアンニュイ。

 しかし、あの猛暑の中、マスクをして過ごした夏が終わってくれたんですから、涼しくなった今を有効にすごしたいところです。

 「今のところまだお天気はくずれてませんから、この時間を大切にすごしたいです」とパン屋さん。

 一方、こちらは花屋さん。

 「秋って、全体に灰色がかった感じだし、昼間の時間も短くなるじゃないですか。正直、あまり楽しくないです(笑)」

 この日の朝の気温は18℃まで下がりました。そこへ現れたのがこの男性。

 「まだ夏みたいですね」と取材班。

 確かに、上着こそお召になってますが、下は薄地の短パン姿。18℃でこの姿はちょっと寒くないですかね。

 「私は11月までこれですよ。今日だっていいお天気じゃないですか。これで十分過ごしやすいですよ」と老後の男性。

 とは言うものの、秋が来るということは嵐の前触れを意味します。季節の変わり目はどこの国も同じでお天気が不安定になるようです。

 「あまり愉快な季節ではありませんが、折り合いをつけながらすごしますよ。散歩をしたり、テレビを観たり、なにかやる事をみつけます。そうすれば、憂鬱にならずにすみます」とマダム。

 ある調査によれば、フランス人の2人に1人が、秋の訪れは気持ちに影響を与えると答えているそうです。

 一方、日本の場合は秋だからって憂鬱ってことはないような気がします。

 読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋だのと言って、むしろ暑い夏が終わって、やっと落ち着いて色んなことができる季節っていうイメージの方が強い。日本には秋晴れなんてのもあります。

 短パンに半袖Tシャツは終わりにして、早く服装らしい服装ができるような季節になって欲しいものです。

 それに、秋晴れもたくさんあって欲しい。


******* フランス人のつぶやき *******


「今日、暑くて寒い。秋はこれだから困る[あせあせ(飛び散る汗)]

VDM(Vie de Merde)より


nice!(33)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 33

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。