コロナ感染再拡大 [プロヴァンス地方]
台風は予想よりずっと沖を通り過ぎて行ったようで、知らない間にいなくなっていた。
涼しくていいけど、日差しのない日が続くとどうも気分は下降気味。なんとか上昇させたいなと思うと、どうしても甘い食べ物やおせんべいなんかに走ってしまう
テレビをつけてもパットしない番組ばかりで、テレビの性能がどんどん上がっていくのと反比例するようにコンテンツはいまひとつ。
こんな時はさっと箱根の温泉なんかにつかってのんびりしてくるところなのだが、高齢者ゆえ用心して都外への移動は自粛中。
もう少し東京都の感染者、減ってくれないかなあ。
今月21日までの日本の感染者は100万人中622人、フランスは6448人と日本の10倍。スペインに至っては13689人で日本の20倍。欧州の感染拡大はかなりのもの。
フランスではバーやレストランの営業制限がまた始まったようです。
下記ウィンドウの▸をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2020年9月24日に放送)
映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。
ここは学生の街として知られるエクス=アン=プロヴァンス。感染拡大防止に非協力的だと非難されがちな若者たちが集う街。
飲食店の営業制限という措置には賛否両論のようです。
「フェイスブックなんかで、そういうのに反対して逆に外出しようと言っている学生もいます」と女子大生。
「こういう制限も多少は必要なんじゃないかと思いますけど」
「この感染拡大のスピードを考えると、もっと思い切った対策が必要だと思います」
さらに、グループで集まる機会が多い若者には、マスクや互いに距離を取るのは、わかっていてもできないらしい。
「お店で集まると最初はコロナを気にしながら飲んだり話をしたりしていても、時間が立つとそんなのはどうでもいいみたいになってしまいます」と男子学生。
マスクを外さないと飲み物は飲めないから外す。飲んだらすぐにマスクをするかと言えばそうはならない。
飲んだらマスク、飲んだらまたマスクなんてことやれないですねえ。
それに、そもそも皆で集まってお喋りをすることが目的だから、おしゃべりはやめられない。
そうなると、対策としてはやっぱりお店を閉めるってことになる。
一方、お店の方はと言えば、今回の営業制限措置にショックを隠せません。結局、国の指定する対策をとってバーをオープンすることにしたそうです。
「バーで集合するのはダメで、別の場所なら良いということになり、ちょっとひどいと思いますよ」
確かに、そういうことならグループで集まることも制限するべきとなりますね。
コロナ対策は簡単ではないです。
******* フランス人のつぶやき *******
「今日、コロナのせいで3泊4日のバカンスがキャンセルとたったあと、やっと数日だけ海で休暇をすごせることになった。しかし、フランシスという名の嵐も一緒にやってくるらしい・・・ついてない」
VDM(Vie de Merde)より
コメント 0