SSブログ

明るい年末を! [トピックニュース]

 毎年2月末から3月始めてにかけてパリで開催される国際農業見本市。コロナ感染の影響で来年の開催は中止となった。残念だけど、仕方がない。

 今月12日までの一週間でフランスの総感染者数は人口100万人あたり10,592人。その前の一週間が9,000人足らずだったから増加している。

 日本は100万人中703人。その前の週が675人だから同じようにやや増加傾向だ。

 じりじり増えているけど、結局、こんな数字の中でやっていかなくてはならないのかも。

 今年の冬はインフルエンザの流行も心配されるとかで、予防接種を早くやっておくようにと言われているが、昨年、接種したら2日も寝込んでしまったから(涙)、どうするか決めかねる。悩ましい。

 それはともかくとして、10月もあと半分。年の瀬がせまってきます。

 そんな中、フランスではすでにクリスマスのイルミネーションが始まったところもあるそうです。その中の1つ、モンベリアールを訪ねてみましょう。

Paris_Montbeliard.jpg

下記写真をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2020年10月14日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。

20201015.jpg

 確かに、イルミネーションの設置が始まっています。早いですね。

 「クリスマスが近いんだなって自覚します。少し気分が上向きますね」

 「クリスマスなんて来ないんじゃないかと思ってましたが、これから少し外出して買い物をする気にもなります。気持ちも明るくなりますよ」

 こちらは去年のクリスマスの映像です。今年もこんな感じになるんでしょうか?

 このイルミネーション、イタリアの会社が請け負っているそうです。

 「コロナウィルスの感染で国境が閉まってしまう恐れがあったので早めに準備することにしました」

 ああ、それでいつもより早いんですね。

 モンベリアール市も独自にイベントを開催することになっているそうです。

 その準備をしているのがこちらのアトリエ。本格的なシーズンになれば100種類のデコレーションが街を飾ることになっているそうです。

 「いまひとつぱっとしない時期ですから、少しでも明るく楽しくできればと思っています」と責任者の方。

 クリスマス市が開催されるかどうかはまだはっきりしてないようですが、この美しいイルミネーションだけは11月28日からはじまることが決まっているそうです。


******* フランス人のつぶやき *******

「今日、妻がわが家のインテリアにちょうど良いといってガーデン・ノームを買ってきた。これで9つ目だ[あせあせ(飛び散る汗)]

VDM(Vie de Merde)より


nice!(38)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 38

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。