SSブログ

樅の木の設置 [アルザス地方]

 11月になって、夜の寒さがじわじわと忍び寄ってきた。冬はもうすぐそばまで来ているということか・・・。

 厚手のコートに手袋、ぐるぐるまきのマフラーも悪くないなあ〜。とは言うものの、コロナ禍ゆえ少なくとも年末まで外出する機会は多くない。結局は家でぬくぬくとすごすことになるのか。

 さて、目下のところ気になるのはアメリカの大統領選。特集番組を見る度に、アメリカの病は重症だとつくづく思う。そう簡単には回復しそうもない。

 中国があんなでアメリカがこんな。日本はだいじょうぶか?と少し不安になる。

 それにしてもアメリカを撮影した映像で一番気になるのが、肥満。あまりに多すぎる。出てくるアメリカ人のほとんどが肥満体。日本の比ではない。このままではいけないように思えるが、みんなが肥満体だから気が付かないのか・・・。

 それはともかくとして、先日、森から切り出された樅の木が、クレベール広場に到着したそうです。

Paris_Strasbourg.jpg


下記写真をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で、2020年11月2日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。

20201103.jpg

 いつものように2台のクレーンが樅の木を起こして、いつもの場所に設置しています。

 確かに、専門家が選んだだけあって、バランスの取れた美しい姿をしています。

 「いつものクリスマス市はないし、屋台もなし。それに観光客も来ません。でも、ツリーだけはしっかり見られそうで良かった!」と男性。

 「いつもなら世界中から沢山の人が集まってくるんですが、今年はまた違ったクリスマスになりそうです」と女性。

 樅の木は切り出したときのままを保って、しっかりと広場に設置されました。

 最後はまっすぐに立つように微調整です。垂直というのもなかなか大変ですね。

 そばには別の樅の木から切り取った枝が並べられています。どうやら、この枝をあの樅の木にくくり付けて、さらに見栄えの良いツリーになるようにするらしい。

 やはりそういうことをやってましたか・・・。

 まもなく装飾の作業も開始されるそうです。全部で200個のきらきらしたボールと、150個の星が飾り付けられるとか。

 「クリスマスツリーは街の灯台みたいな存在なんです」と作業員の方。

 どんな灯台になるのか楽しみですねえ〜。


******* フランス人のつぶやき *******

「今日、両親は、私の結婚式の写真を居間に飾っている。部屋の装飾だから取り外せないそうだ。私は5年も前に離婚したのに[あせあせ(飛び散る汗)]

VDM(Vie de Merde)より


nice!(44)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

nice! 44

コメント 5

t-toshi

自由。アメリカで自由があるのは、選挙だけだと、今朝のテレビでキューバ出の夫婦が言っていました。またアメリカには夢を持てない国になってしまって失望しているともね。日本も管政権の学術会議推薦者外しなど、いらだつ事が多いです。日本も選挙だけが自由の表明ですから・・。(お返事は結構です)
by t-toshi (2020-11-03 12:56) 

t-toshi

なお、先日の心配していただきました爆破予告の件は、実害は何も無かったようです。早稲田もその他の大学にも同様の予告があったようです。が、不気味さだけで終われば良いのですが・・。(上記に同じです)
by t-toshi (2020-11-03 13:04) 

carotte

t-toshiさん
せっかくですからお返事させていただきますよ〜。
アメリカは立ち直るのにかなりの時間がかかる気がします。どうも豊かで力強かった頃のアメリカが忘れられない人たちが一杯いるようですが、もうそんなことを望んでる場合じゃない気がします。時代は前進するのみ。菅さんの学術会議対応は自分で墓穴を掘ったきがしてならないです。黙って任命してれば良かったのに、妙なことするからこうなる。
爆破予告のことを考えると、こういう世の中になって不満のはけ口を変なところに求める人が増えてしまったのかもしれないなあと思ったりします。でも、これはいたずらでは済まされないですね。
by carotte (2020-11-07 15:31) 

t-toshi

carotteさん。お返事ありがとうございました。
取りあえず、バイデン氏が勝利宣言で胸を撫で下ろして
います。▽管の、ある記者への無視は、トランプの真似を
していましたよね。今度はバイデン氏の真似をするように祈ります。学術会議の件は安倍の申し送りです。これで、管の政治力は終了です。
by t-toshi (2020-11-08 13:56) 

carotte

t-toshiさん
アメリカ大統領選ほっとしましたねえ〜。これで普通の国になります。バイデン+ハリスで国を立て直してほしいです。
安倍さんの時代からトランプ風なことやってましたよね。あれで煙にまこうと思ってるんでしょうけど、国民は馬鹿じゃあありませんよねえ〜。
by carotte (2020-11-10 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。