SSブログ

春と秋の外出禁止 [アキテーヌ地方]

 最近になって、フランスが先月の24日から25日にかけての夜に、時間を1時間遅くしたのに気がついた。

 あれぇ〜、夏時間でそのままやってくんじゃなかったけっけ?

 どうも本当はそうなるはずだったらしい。ところが、コロナ感染のどさくさ(?)にまぎれて、いつものように冬時間に変更するということになったらしい。

 しかし、いつ冬時間をやめるのかの見通しは立っていないとか。長年続いた習慣はすんなり変えられないらしい。

 さて、コロナ感染拡大の続くフランスでは、二度目の外出制限が始まっていますが、どんな感じなんでしょうか?

 3月〜4月の外出禁止の際、人の姿がなくなった大都市の様子を紹介しましたが、その中の1つボルドーの今を見てみましょう。

 Paris_Bordeaux.jpg


下記写真をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2020年11月8日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。

20201110.jpg

 先週末、空から見たボルドーの街。確かに、人の姿はまばら。

 しかし、ショッピング街で有名なサント・カトリーヌ通りに行ってみると、思った以上に人が歩いています。今年の春先はこんな具合でした。

 「3月や4月に比べると人の数は多いですね。春先は誰も歩いていませんでしたよ。地球上に自分しかいないみたいで、ちょっと怖かったです。でも今回は普通の一日という感じです」と女性。

 「皆、外出制限をきちんと守っていますが、あの春先の厳しい外出禁止とは違います」と男性。

 ガロンヌ川の岸辺は相変わらず人の数が少ないですが、教会前の広場に行ってみると市場が開いていて人が集まっているのが分かります。

 春先の外出禁止では、市場への入場は80人までという制限がありましたが、今回は制限がないので人で賑わっています。

 「ええ、大勢の人が買い物にきてます。ウィルスとうまく付き合っていくのに慣れてきたのかもしれません」とお店の方。

 「春に比べると活発な気がします。私も気をつけながらですが、前よりも外出する機会は多いですね」と女性客。

 次は大きなショッピングセンターのすぐそばにある駐車場に行ってみましょう。

 駐車している車の数は普段よりは少なめですが、前回に比べるとずっと多いようです。前回はこんな感じで車の姿はありませんでした。

 「春より許されていることが多いので普通ですね。仕事に行くことも出来ますし、学校もやってます」

 「前回は警察や憲兵があちこちで監視していましたが、今回はそういうのはないですね」と若い男性。

 前回、閉鎖されていた公園は、今回は市民に開放されています。でも、この日は冷たい雨が降り出したためか、訪れる人の数も少く寂しい感じがしないでもありません。

 今月中にはある程度拡大が収まってくれるといいですね。


******* フランス人のつぶやき *******

「今日、3日前に外出禁止が解禁になったので、お祝いに友人を招待して食事会をした。しかしたった今、隣に座っていた奴がコロナに感染したことを知った [ふらふら]

VDM(Vie de Merde)より


nice!(47)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 47

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。